柴犬の毛並みが悪い!良くするためにしたことや手入れ方法伝授!

d5608d7c0c9fe63f0344dc6bc1587816_m
柴犬が大好き過ぎる私です。

我が家の柴犬は今は、「毛並みがいいですね」とか「かっこういいお尻ですね」とか褒められるのですが、少し前までは毛並みがパサパサで悩みでした。

本当にぱっさぱさで固いし、貧相な感じでした。

それがブリーダーさんに聞いていろいろ試してから、みるみる色ツヤが良くなったので、ご紹介します。

スポンサーリンク

柴犬の毛並みが悪い原因は?

f3e1c5d88624bcd407a5b190c32db955_m
柴犬ってかわいいですよね~~~( *´艸`)

 

どこが好きですか?

私は何といっても、あの後ろ姿!!!

肛門丸出しで凛々しく立っている立ち姿が最高で、つい散歩のときなど後ろからニヤニヤしてしまいます。

それと何と言っても忠誠心。

声こそださないものの、常に私のことを【ご主人さま~~~】とやってくる感じがたまらんです。

 

おっと、永遠に続いてしまいそうなので先に進みます。

 

今でこそ散歩中などよく褒められる蘭丸ですが、数か月前くらいまでは毛並みがなんだかパサパサしてて他の柴犬と比べてもなんだかちょっと

 

違う・・・。

なんだかちょっと、かわいそう・・・な感じ。
毛が抜ける時期ではないのに、なんだかパサパサ。

なんて言うんだろう。。。ペットショップあがりなのに、雑種っぽい感じになっていました。

時々いますよね、手入れされていない雑種っぽい柴犬。

 

飼い始めてブラッシングやエサなどは、普通にしていたつもりです。

ペットショップで言われた通りに育ててきたつもりです。

でも他のワンちゃんたちとじゃれ合ったりしているのを見ると、他のワンちゃんの毛並みはふっさふさで艶っぽいんです。

 

毛並みのいい飼い主さんたちや、ブリーダーさんの話しをいろいろ聞いて行くと、2つの大きな原因があることがわかりました。

・エサ

・ブラッシング

 

当たり前のようですが、ここを今一度見直すことが大切です。

 

特にエサは重要です。

 

というのも、毛並みが悪い原因はタンパク質が毛まで届いていないからなんです。

 

つまり栄養不足。

柴犬は硬い直毛の上毛と柔らかく密集している下毛という毛並みをしています。

 

その毛の95%はケラチンというタンパク質からできています。

しかもそのタンパク質は人の4倍もの量を必要なんです。

 

で、ここがポイントなんですが、タンパク質は2種類あります。

動物性タンパク質と植物性タンパク質です。

 

柴ちゃんにはどちらの方がいいと思いますか?

良質な動物性タンパク質なんです。

でもドックフードの多くは植物性タンパク質が使用されています。

理由は植物性の小麦などのほうが、安価だからです。

 

今いちど、柴ちゃんに与えているドッグフードの原材料を確認してみましょう。

小麦やトウモロコシが原料ではありませんか?

はい、しっかりとうもろこしでした(;^ω^)

原材料の項目の一番上の部分に書いてあるのが、一番多く入っている成分となります。

 

一番理想的なのは、人が食べるような肉を犬ように調理して毎回あげるのが一番いいそうですが、なかなか難しいですからね。

また動物性タンパク質だけではなく、ケラチンを作るためのメチオニンやシスチンといったアミノ酸が必要となります。

不飽和脂肪酸とビタミン、ミネラルなど、バランスのいい良質の栄養素が大切なんです。

 

普段あげているドックフードを気にしたことありますか?

私はペットショップですすめられたものをそのままあげていました。

気にしたことなかったんです。

柴犬の毛並みを良くするためにしたことは?

b5df797f668f206137fbd95a79c8d4b1_m

というように、エサの重要性をこんこんと説明させられたのでドッグフードを見直しました。

毛並みがいい飼い主さんや話しを聞いたブリーダーさんたちが共通しておすすめしていたのが、

アランズ ナチュラルドッグフード|安心・安全の100%無添加!評判のプレミアムドッグフード通販

です。

イギリスのドッグフードで、良質の動物性タンパク質を主原料とし、なんといっても合成添加物が入っていないという点がおすすめだそうです。

 

早速鼻息プンプンで購入しましたよ!

これで健康的に、毛並みがつやつやになってくれたら最高だ!と思ったんですが・・・

 

が!

まさかの食べてくれない。。。。

いままで添加物がきちんと入った、植物性タンパク質が主成分のドッグフードをよこせとばかりに食べても少しだけ。

思わず我が家の子供たちと重なってしまった。

法事で高級な和食のお店に行ったものの、みんなお口に合わないようで残してしまうという事態。

お腹がすいて帰りコンビニでいろいろ買ってたっけなあ・・・。

 

とにかく十分な栄養素どころか、栄養不足で倒れちゃう!

と、いつものドッグフードを与えて、バクバクと一目散に尻尾振りながら食べていました(-.-)

 

でも毛並みに対する執着があるので、ブリーダーさんに相談すると今度はサプリを紹介してくれました。

それがこれ。
ペットサプリメント

犬にもサプリとかあるんだね~、と感心。

しかもこれは人間が食べても大丈夫なくらい安全で、霊芝とか田七人参とかすごいものが含まれているとのこと。

犬のサプリでは珍しく、15年もの実績があるとか。

そのブリーダーさんも使っていて、おすすめということで購入。

一日1,2粒をドッグフードに入れるだけです。

これは成功!!!(*^^)v

というかむしろ美味しいらしく、もっとくれ!といった感じです。

 

初めはこんなくらいじゃ変わらないと思っていたんですが、まず少しして変わったことが、

うんちです。

なんだかいつもと違って、しっとりしているというかとても健康的なうんちをするようになりました。

 

それからブラッシングとも合わせて、自分では気づかなかったんですが、2か月くらい経ったら人から【きれいな毛並みですね~】と言われてものすごく嬉しかったです。

柴犬の毛並みをよくするための手入れ方法は?

 

1f5cac4428d6ba8da85d86cc78a28b9d_m次にブラッシングです。

いままで気づいたときにブラッシングする感じでしたが、毛並みをよくするためには毎日やることが大切とのことでした。

でもやりすぎもよくないようです。

皮膚を傷つけてしまって皮膚病になってしまう恐れがあるので、注意しましょうね。

一日に何度もやるのではなく、一日に一度くらいがちょうどいいようです。

ブラッシングの時にオイルを塗るのがいいとかで、ごま油とホホバオイル辺りがおすすめとのことで早速試しましたよ。

初めに家にあったゴマ油でまず試しました。

確かにしっとりするのですが、なんかごま油の臭いが・・・。

「蘭丸餃子食べた?」って感じになりました。(-“-)

 

 

次にホホバオイル

犬用のブラッシング用のスプレーなどもありますが、人間が使うもののほうがいいし自分も使えてかえってお得だと聞きました。

これは付けるものなので、目に見えて効果がわかりました。

中でもこの【生ホホバオイル】がいいとのことでなんだか贅沢かなと思いましたが、ほんの少しだけで伸びるので、犬用のスプレーなどよりもずっとお得だと思いますよ。

まずはお試しサイズから始めてみてはいかがですか?

付けてブラッシングすると、本当につやっつやになります。

しかも私までもつやっつやになって、親子人犬ともいい感じでホクホクでおすすめですよ~。

私はトリートメントを使う頻度がかなり減りましたよ。

自分のことはいいか・・。

私が好きな動画のひとつ。

すっかり女の子のお友達な柴ちゃんです^^

 

 

おまけの柴犬グッズ

 

気付くと柴犬のグッズがたまっていませんか?

フェリシモの柴犬シリーズとか大好きで柴犬だらけな我が家ですが、

 

最近買った柴犬グッズで超絶気に入ったのがこれ!

 

かわいすぎませんか???( *´艸`)

 

ハンコって玄関先の必需品ですが、宅急便のお兄さんとかもこれを押すと

 

「ふっ」(´▽`*)って一瞬なごみます。

 

回覧板とか子どもの連絡とかにも使っていますが、とても好評です。

使い勝手もとてもいいんですよ~~。

 

まとめ

主人は犬にサプリとか、高級オイルとかちょっとやりすぎじゃないか?なんていいますけど、実はそれほどお金もかかっていないんですよね。

こんなんで健康で毛並みが良くなってくれたら、言うことなしです。

ワンちゃんが病気にかかってしまったら、かわいそうだし経済的にもかなりの打撃ですから。

毛並みで悩んでる方がいたら、是非試していただきたいです。

サプリは特におすすめですね。

スポンサーリンク

コメントを残す