wakuwakulife

あなたの生活をもっとわくわくに!

*

ニットやセーターにハンガーの跡の直し方と干し方

      2016/11/17

ff9fff41d674f1e9c63690487e6bb127_mニットやセーターなどをハンガーにかけていたら、肩のところにポコっと跡がついてしまった!

なんてことないですか?

洗濯バサミの跡がついた!なんてこともよくあることですよね。

しまった!!!と思っても大丈夫。すぐに簡単に治せる方法をお教えします。

また次にそんなことがないように、跡がつかない干し方などもご紹介します。

跡がつかないハンガーの作り方なども合わせてご紹介します。

スポンサードリンク

ニットやセーターについたハンガーの跡の直し方は?

あ~~~(ーー;)またやってしまった。img_5956

ニットにポコっとハンガーの跡!!肩の部分がポッコリしてしまうなんてことないですか?

 

急いでいるとき着てればなんとかなるだろうと、そのまま着て出かけましたが

なんとかなりませんでした。

ずっとポッコリしていて、気になって仕方なかったです。

 

きちんと直してでかけましょうね。

ニットやセーターなどなりやすいですし、薄い生地のものもなりやすいですよね。

2つ方法があります。

 

① アイロンの蒸気を使う

IMG_5190

② ドライヤーと霧吹き

 

つまり熱と水分を加えればいいのです。

①のアイロンの蒸気ですが、ポコッとなった場所を伸ばしつつアイロンの蒸気、スチームをあてれば簡単にもどりますよ。

 

今回はドライヤーを使いました。

ポッコリした肩の部分に霧吹きでシュシュッとします。

img_5958

あとは伸ばしながらドライヤーの熱風をかければできあがりです。img_5959

2,3分できれいになりました^^

img_5961

ニットやセーターに跡がつかない干し方は?

簡単にポッコリは直るんだけど、そもそもポコッとならない干し方をすればいいのよね、と調べました。

 

すると皆さん本当にいろいろ考えてらっしゃる。

目から鱗ものですよ。

二本のハンガーを使って手の部分をもう一本にかけたり、お風呂のふたの上でかわかしたりと。

 

でもなんかちょっと惜しい!

乾きづらいだろ、というものや肩に跡はつかないけれど首回りが伸びそうだなととか。

でもそんな中、究極の干し方発見!!!!

 

この干し方!

img_6025

 

① セーターを二つに畳んで、わきの下あたりにハンガーの上の部分がくる感じに置きます。

img_6022

② そのままおります。

img_6023
③ そのままおります。

img_6024

できあがり~~。

img_6025

これならこのまま畳まなくてもクローゼットにかけてしまっておけるし、首回りもデロンろしないし、ニットやセーターのハンガーにかけるやり方としては究極だと思いました。

ニットやセーターに跡がつかないハンガーの作り方

 

でもね。

干すなら100均でセーターを干す専用のものが売られているんです。

200円で。

安いけど時々しか洗わないセーターやニットのために、大きなセーター干しは置いておきたくないと思いませんか?

邪魔になるだろうな、と思うわけです。

スポンサードリンク

 

そこで考えました。

これです。ジャジャ~~~~~ン!!

2本のハンガーに大き目の洗濯ネットを洗濯バサミでとめて、簡易的なセーター干しのできあがりです。
img_6020

右上のなんだかもっさりしているものは、我が家の猫のおしりです。

img_6021

大きいセーターだと水分を含んで重くなるので、その時は洗濯バサミの量を増やしたりしてみてください。

 

これとっても便利ですよ。

この材料ならどこのご家庭にもあるものだと思いますし、簡単です。

 

跡がつかないハンガーを手作りしよう

ハンガーが肩のところが広くなっている、よくスーツ着るときについてくるハンガーならそうならないわけですよね。

でもこういうハンガーってけっこうするんですよね。

ただでもらえるハンガーにお金を出すのは、主婦としてはいかがなものかと。

 

そこで考えました。

基本はタオルをまいたりすればいいのです。

肩の部分のところが細くなっているから、ハンガーの跡がついてしまう。

 

でもね。

ものぐさな私はタオルをいちいち巻くのは面倒なんです。

で、靴下。

使わなくなったいらなくなった靴下をかぶせて、あとは折ったりまいたりすればいいのです。

img_6031

靴下ってそこそこ廃棄しますよね。

そんな靴下をとっておいて、肩の部分を巻けば見た目は悪いですが、とてもいいクッションになってくれるのでおすすめです。

長めの靴下がおすすめですね。

 

あとはトイレットペーパーの芯。

そのままでもいいですし、半分にカットして使ってもいいです。

ちょっと見た目が・・・ですが、私のようにものぐさな方にはおすすめですよ^^

img_6028
このまま使ってもいいのですが、これにさきほどの靴下をかぶせるとかなりいい感じのクッションになってセーターやニットなどの肩部分が痛まなくて済みますよ。

ニットやセーターの洗剤は?

基本的にはおしゃれ着洗いで十分ですが、お気に入りのセーターやニットなどはクリーニングやさんも使っているというこちら!

フワフワにしあがりますよ^^

<柔軟剤を長く香らせる方法はこちら>

まとめ

セーターやニットなどは粗く扱うと、すぐデロンデロンになってしまいますね。

でもハンガーや干し方などを工夫すれば、いつまでもきれいなままでいてくれます。

私は畳むのが苦手なので、セーターはあのハンガーの干し方でそのままクローゼットで保管しています。

ポコッともならないし、伸びないし、究極だと思います。

是非お試しください。

スポンサードリンク

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

49923ac4e3e67cd725e5c7c99194b549_m
みかんの白い筋や皮には美容栄養素が!さらに外皮で洗剤作り!

肌寒くなってくると、みかんの季節だなって思います。 まさか皮や白い筋などをきれい …

142687
しじみの砂抜きの美味しいコツ!時間かかる?早くしたい時は?

しじみの砂抜きをしたつもりでも、 「じゃり!」 スポンサードリンク 砂が入ってい …

69ee8f96b20fab266fa753e39de5fd5b_m
子どもの熱中症対策の飲み物を手作りしよう!予防の食べ物は?

中学生の体育系の部活をされているお子さんをお持ちのお母さん! これからの季節、勉 …

no image
こたつ布団を自分で洗うには、コインランドリーが最適!

こたつって、寒い時期にはものすごい癒されるものですが、 これが暑くなってくると一 …

写真蜂 
蜂が部屋の中に侵入!追い出す方法と寄せ付けない方法は?

スポンサードリンク ぶ~~ん、ぶ~ん!まさかの部屋の中に蜂が!思わず怖くなって部 …

237822
ダウンジャケットを家で洗ってみた。洗濯不可表示を洗う方法

、 ダウンジャケットでブランドもので選択不可の表示のものを 洗濯機で洗ってみまし …

no image
スニーカーの種類別洗い方。重曹が効く!長持ちの秘訣

スニーカーがいま熱いらしい。 1990年代後半に男性のアイテムとして人気が出るも …

d5d3b239f973f5946b0e17e6ae90c8a6_m
足の臭いがひどくてブーツが脱げない!すぐに消臭する方法

ブーツを穿いていると、気になるのが「足の臭い」。 でもそんな時に限って、ブーツを …

28ab98f25253660cf148daacca83a16b_m
カーペットを自宅で洗う方法は?コインランドリーはどう?

わが家の猫は時々粗相をするんです。 しかもなかなか洗えないカーペットの上で!! …

774a57b8657a3e27c9339b2327606139_m
入浴剤の選び方や効能は?炭酸ガスは手作りできる?

だんだんと寒くなる時期になると、バスタイムが恋しくなりますね。 でも市販されてい …