エナメルのバックや財布や靴などの汚れを落とすにはこれ!簡単!
エナメル素材のバック・靴・財布などなど、少し拭いたくらいでは落ちないものなんです。
拭いても拭いてもなんだかくすんでいる。
曇っている。
そんな時はあれを使うと、すっきりとテカテカにきれいになりますよ。
エナメル素材の汚れを簡単に落とす方法をご紹介します。
スポンサーリンク
目次
エナメルのバックや財布や靴などの汚れを落とすにはこれ!
エナメルって汚れがついても簡単に取れるからお手入れがらくち~~~~ん♪
なんて思ってたら大間違い!
拭いたくらいでは落ちないですよね?
拭いても拭いてもなんとなく曇っている感じがしませんか?
あの購入当初のテカテカと輝いていたエナメルのテカりがなんだかなくなったよな~と感じたら、これ!
【げきおちく~~~ん】!
エナメル素材をきれいにするクリームなどはいろいろ専用のものがあります。
でも私みたいなせっかちさんは、いますぐ綺麗にしたいんです。
そう!いますぐ。
そんなときは激おちくんです!
(この言葉は受験生がいるご家庭ではあまり口にしないように)
いま薬局でもスーパーでもちょっとしたところなら売っていますよね。
激おちくんに水を含ませて、こするだけ。
お気に入りのケイトスペードのエナメルのバックです。
かなりくすんでいます
一か所なんかおちない汚れが・・・
そんな時は台所用洗剤(ジョイとか)を少しつけて泡立てます
くれぐれも付属の皮の部分などがある場合には、付けないよう気を付けてください。
あとは水拭きで泡をきれいにふき取り、仕上げに激おちくんで磨きます。
これだけでかなりキレイになります。
いやいや、本当にテッカテカです。
まぶしーーーー!
私の顔も移りそうな勢いですね^^
エナメルのお財布は?
お財布もかなり年季が入ってます。
これでも水拭きした後です。
水拭きだけだとくすんでるんですよね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・激おちくん後・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はい!
キラキラテカテカで~~す。
お財布は磨くとお金が入ってくるといいますからね~♪
どんどんいらっしゃ~い。
エナメルのバックなどなかなか落ちない汚れを落とすには?
激おちくんでも落ちない汚れがあった場合にはどうするか?
① 台所洗剤で何度もこする
↓
② クレンジングクリームやコールドクリームなどで汚れを浮き上がらせる
↓
③ 専用のクリームを使う
こちらのクリームがエナメルの中々落ちない汚れに効果的です。
もしくは
除光液を使う
除光液を使う場合はものによっては変色してしまうおそれがありますので、注意しながら行ってください。
大切なものなら、専用のクリームをご使用されることをおすすめします。
エナメルの素材ってなに?
そもそもエナメルってなんなんでしょうか?
英語のenamelからきていて陶磁器のうわぐすりのことをいいます。
皮や布地などにぬりつけて、光沢や防水性を与えるものです。
エナメルってビニールとは違うの?
エナメルってなんとなくビニールっぽい気もしますが、ビニール素材はPVCコーティングといって、エナメルの塗料とは別のものとなります。
でもエナメルって丈夫そうだけど、実は高温多湿な日本にはそぐわない弱い素材なのです。
トラブルが多いとも聞きます。
乾燥してひび割れもしますし、カビもはえやすいです。
クローゼットにしまいこんでいたエナメルのバックを出したら、かびていた!なんてよくあることのようですよ。
またベタベタしやすくなりますよね。
一見汚れが付きにくく雨にも強いと思いがちですが、案外繊細なのできちんとお手入れする必要があるので注意ですよ。
スポンサーリンク
エナメルバックなどのお手入れ方法は?
エナメル専用ローションなどを使って、使ったらお手入れしておくことが大切です。
こちらがセットになっていて、初めて買うにはおすすめです。
また日常は不織布に入れてホコリや雑菌をよけ通気を保つ袋に入れておくことが大切です。
また保管場所も湿気の多いキッチンやお風呂場近辺はさせて、袋の中に除湿剤などを入れておいてあげると完璧ですね。
とにかく湿気が大敵です!
奥にしまい込んでしまうと、必ずといっていいほどカビがはえたりベタベタになってしまいますので要注意ですね。
中身は皮ですので、一度カビがはえてしまうと取り除くのが大変です。
エナメル素材の汚れを落とすまとめ
専用のクリーナーなどを使うといいのでしょうけど、いちいち購入するのもちょっと・・・
という方には、激おち君が最高ですよ。
エナメルというのはつるんとしているように見えて、表面は実は小さな凹凸があります。
ですのでそこに汚れが入り込むので、汚れが落ちにくいんですよね。
激おちくんでも落ちないと思っても磨いていくと本当にきれいになります。
恥ずかしいくらいテッカテカになるのでお試しあれ!です。
スポンサーリンク