インフルエンザなのに内緒で登校や出社するのは犯罪か?バレるの?

インフルエンザにかかったのに出社や登校するのって犯罪?

 

ママ友が平然と「この前インフルエンザで学級閉鎖になったのはうちの子が原因かも?」

なんてのんきに告白してきた(-“-)

 

インフルエンザと診断されたら5日間休ませると仕事に行けなくなるから、風邪と偽って登校させてしまったとか言われても。。。

あの後我が子もインフルエンザになったし、さらに兄弟もかかってしまってその後2週間くらいは病人との闘いだったんですけど。。。

インフルエンザと知ってて登校や出社させるのって、犯罪じゃないのか?そのあたり探ってみました。

スポンサーリンク

インフルエンザなのに内緒で登校する割合って?

そもそもインフルエンザが大流行してしまったり、学校で学級閉鎖になってしまったりするのって、そもそもインフルエンザにかかっている人がその学級に一人はいたわけですからね。

 

知らなかったから、と言われればそれまでですけど、でもわかってても登校させるという家庭も案外多いのでは?と思いました。

5日間といったらほぼ1週間ですから。

 

大切なテスト期間だったり、親だって低学年の子どもだったら家に留守番させておくこともできないから、仕事を5日間も休むなんてこともできないものですからね。

しかもインフルエンザって初めの2日間くらい熱でぐったりしてるけど、下がればケロッと元気ですから。

 

5日間はちょっと長いですよね。

 

仕事の場合だったらなおさら。

1週間近く会社を休めるところなんてないですから。

 

20代から30代の独身男性会社員200名にアンケートの調査ですが、

 

もしインフルエンザになった場合、会社に自己申告すると思いますか?

 

・絶対に申告する 81.5%
・状況によっては迷う 16.0%
・絶対に申告しない 2.5%

 

けっこうきちんと申告する人の割合は多いですよね。

でも2割がたはあやしいわけで。

 

 

以前、平日の日に近所のショッピングモールで小学校で同じクラスの親子に会ったんです。

「あれ?学校は?」と聞くと

「インフルエンザにかかって学校に行けないから」とのこと。

 

そもそも外出は禁止ですよね?とつっこみたくなったけど、その気持ちはわかる。

 

小学生で熱も下がって元気になったのに、家の中に縛り付けておくことは難しいですからね。

 

インフルエンザを発症した20~50代の男女400人を対象にインフルエンザと自宅待機期間の過ごし方に関する意識調査を実施したところ、罹患者の3割が自宅待機を守らず外出していたことが明らかになった。

 

元気になれば買い物など近所なら出掛けてしまう、というのは当然であろうとは思います。

 

あとね。

 

中学受験って東京の場合は2月1日が試験日というところがほとんどなんですが、中受の試験が終わってからインフルエンザにかかってしまうお友達って多かったなあと。

保健室受験できるところもありますが、ないところも多いですからね。

 

インフルエンザにかかってても、この時を逃したらいままでの苦労が全てゼロになってしまうので這ってでも受けにくる子も多いだろうなあと。

 

 

口コミから抜粋しました。

この間自分が皮膚科かかった時に待合室で隣だったママ友同士?ぽい人が会話で

「うちさーインフルになっちゃってー土日で熱下がったから元気じゃん?冬休みまで後何日でもないから園にナイショで行かせてもいいよねー?」

「熱ないならいーんじゃん?家にいてもうるさいし、言わなきゃわかんなくね?」

みたいな会話してたから思わず顔見ちゃったよ。こんな親最低だよな…

 

先日学校でスキー旅行がありましたが、一人の子が、インフルで熱があるのを隠して、参加していたみたいです。
現地で4日滞在している間に、同じバスだった子、同じ部屋だった子などが次々と発症し、帰りはインフルの子ばかりを同じバスに乗せたり、本当に大変だったようです。
その子のお母さんは専業主婦です。
子供が行けないと可哀想だから行かせたそうですが、何を考えているんだ?と思いました。

 

あまり大きな声で言えることではないので口コミなども少ないようですが、実際はもっと多そうですよね。

インフルエンザで内緒で登校するのは犯罪になるのか?

学校保健法

(出席停止)

第12条

校長は、伝染病にかかつており、かかっておる疑があり、又はかかるおそれのある児童、生徒、学生又は幼児があるときは、政令で定めるところにより、出席を停止させることができる。

これらの禁止・停止に反して出勤・出席しても、罰則はありません。

・一般に、感染症に感染していると自覚している者が、他人に「うつす」危険を承知で敢えて出勤・出席し、うつした場合は、「人にうつしても構わない」という「未必の故意」が有り、「傷害罪」(刑法204条)を構成しますが、流行病だと、果たして同人がうつしたのかどうか分からず、立証・立件は、困難です。

 

 

つまり犯罪にはならないようですね。

 

ただし学校側は出席を停止させる権利はあるようですよ。

 

インフルエンザで内緒で出勤の場合は?

労働安全衛生法
(病者の就業禁止)
第68条
事業者は、伝染性の疾病その他の疾病で、厚生労働省令で定めるものにかかつた労働者については、厚生労働省令で定めるところにより、その就業を禁止しなければならない。

 

 

労働安全衛生法では、いくつかの就業禁止になる病気がありますが、インフルエンザは含まれません。

ただし、新型はダメです。

会社の場合も本人がうつしたのかどうかわからないので、傷害罪などの犯罪にはなりにくいようですね。

スポンサーリンク

インフルエンザを内緒にするのはバレる?

幼稚園生や小学生などの場合、けっこうばれています^^

子どもが話しています。

 

「お母さんは内緒って言ってたけど、って〇〇君が話してたよ」

って子どもから聞きます。

 

さらにこの事実は母経由で母の間で流れて、連絡網みたいにまわってきたりします。

知らないと思っているのは、当の本人だけだったりもするものです。

 

インフルエンザにかかってしまうと5日間は学校や会社を休まなくてはいけなくなってしまいます。

さらに家族で一人でもかかってしまったら、その家族がまた感染してしまう可能性もかなり大きくなることも事実です。

犯罪にはならないけれど、もうこれは倫理的な問題ですよね。

 

だから難しい。

 

小さい子ほど休ませたら、親も仕事を休まなくてはいけない状況だったりしますから内緒にしたいという気持ちもわかりますが、欠席ではなくなぜ出席停止になるのか?ということを考えればわかると思います。

 

ちょっとしたテロリスト並みで私は犯罪だとは思いますけどね。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す