ムートンラグの洗い方!敷物を自宅で洗濯したらどのくらい縮むのか?

ムートンの敷物って自宅で洗えるの?

 

冬場のムートンってとっても癒されますよね~。

でも中々洗えないし、クリーニングに出すと高いので自宅で洗ってみました。

ムートンって水洗いは禁止になっているけど、実際洗ってみて毛並みはきれいになったのか?

自宅で水洗いしたら実際どれくらい縮んでしまうかのか?まどをご報告していきます。

スポンサーリンク

ムートンラグの洗い方

我が家は一番家族が使うリビングのソファーの上にあるので、半年もするとこんな状態になってしまいます。

 

あー恥づかしや~。

あのもこもこでふわふわの毛並みはすっかりなくなり、汗などで湿ったところに人の体重がかかるので、毛並みがほら野良犬の毛みたいにからまってしまっています。

ちなみに我が家のムートンラグはコストコで買ったものです。

 

ということで、クリーニングは高いので自宅で洗ってみました。

 

といってもムートンラグの裏側にはしっかりとウールマークで洗ってはいけないことにはなっていますけどね。

 

 

ムートンラグを洗う時の洗剤は?

・シャンプーとコンディショナー

 

普段自分が使っているもので大丈夫です。

 

ただ男性が使うような洗浄力の強いシャンプーは避けたほうがいいですね。

洗濯機でもドライ洗濯コースでやられる方もいるようですが、我が家のラグのように毛並みがすっかりとまるまってしまったものは手洗いのほうがよさそうです。

毛並みがそれほど絡まっていない時や汚れがひどくない時などは、洗濯機のドライコースでもいいと思います。

手洗いなのでお風呂場で洗います。

 

初めにブラシなどで汚れを取っておきます。

 

注意することはお湯は使わない事!

 

・ムートンはお水で洗います。

 

 

 

お湯で洗ってしまうと乾いたときに縮んでしまう可能性があるからです。

 

・シャンプーはあらかじめ桶などで薄めておいて泡立てておくといいです。

 

このあたりは人間の髪の毛を洗う時と同じですね。シャンプーを直接つけると刺激が強いので、あらかじめ泡立てたものを髪につける感覚と一緒です。

あとはゴシゴシと動物を洗うように、毛並みを洗っていきます。

 

 

後から気づきましたが、直接お風呂場の湯桶の中で洗ってしまうほうがいいです。

 

お水を抜いたバスタブの中でシャンプーをつけたラグを足で踏み踏みするほうが効率がいいことがわかりました。

 

手で洗うよりもよっぽど効率的です。

 

丁寧に洗ったら泡をきれいにおとして、バスタブの中に水をはってコンディショナーを入れて数分置いておきます。

 

この時には毛並みはサラサラしているかと思います。

 

まとめると

・ブラシで汚れを取っておく

・泡立てたシャンプーをラグにつけて、バスタブの中で踏み踏みしながら汚れを落とす。

・お湯ではなく水を使って泡を落とす

・水を貼ったバスタブにコンディショナーを入れて数分おいておく

・きれいになったら脱水機で5分程度水を切る

・干すときは初めは毛並み側から干して、表面が乾いたらうらの皮の部分を乾かします。

・ブラシで整えたらフワフワモフモフです(*^^)v

 

 

皮の部分を乾かすときはなるべく日陰に干すといいでしょう。

あまり直射日光が強いところだと、皮が硬くなってしまう恐れがあります。

 

乾いたらブラシできれいに整えてあげれば完璧です!

 

ちなみに我が家はワンコ用のブラシがあったので、ワンコ用のブラシを使っています。

スポンサーリンク

 

 

これ、ブラシをつかうことはとても重要です。

というか、ムートンの普段のお手入れにブラシは必需品ですね。

 

ムートン専用ブラシもありますよ。

で、ペット用ブラシとほぼ同じなのであれば買う必要はありません。

 

ただし、ブラシを使うと毛が抜けるのも覚悟してくださいね

 

 

 

でも見違えるようになります。

 

 

これ、わかりますかね?

 

あらいたてのムートンラグをブラシを使ったほうが右側で左がそのままです。

 

 

ブラシをかけたら、めっちゃ新品同様のふわふわになりました~。

 

 

 

 

 

 

ムートンを自宅で洗ったらどのくら縮むのか?

さて、実際ムートンラグって自宅で自分で洗ったらどのくり縮んでしまうんでしょうか?

気になるところですよね。

 

180センチですね。

元々の長さと同じです。

 

 

 

 

 

それが。。。。

 

乾いたら

 

ほら、モフモフになりました~( *´艸`)

 

 

 

そして計測!

 

変わってないじゃん!

 

 

これ、まじで変わってません。

 

つまり、ムートンラグを自宅で洗ってもきちんと洗えば縮むことはないということです(*^^)v

 

ということでシャンプーとコンディショナーを使って、お水で洗えば大丈夫ですよ~。

 

是非自宅でトライしてみてください!

 

ただし、全てのムートンが大丈夫なのかはわかりかねますので悪しからず。

ちなみに我が家のムートンはコストコのムートンです。

 

ムートンラグをいろいろなお店で選んできました~

↓↓↓

<ムートンラグはイケアかコストコかニトリで買うならどこで買うのがいい?はこちら>

 

スポンサーリンク

コメントを残す