ファンデーションがシワに入る溜まる!おば顔メイクにしない方法とは

ファンデがシワにくっきり入って余計シワが目立つーーーー!(・.・;)

化粧するとほうれい線などのしわにファンデの粉が入り込んで、余計にシワが目立ってしまうってことないですか?

 

それかメイクしたときにはいいんだけど時間がたつと化粧がよれて、シワの部分にファンデが入り込んできてこれまたくっきりとシワ!みたいな。

 

粉のファンデがよくないからとリキッドを美容部員さんにすすめられて使ってみたけど、

リキッドだと今度は厚塗りな感じになってしまって、これまたおばさん顔のメイクになってしまうんですよー。

 

そんなファンデジプシーのあなたにご紹介する、しわにファンデが入り込まないようにするにはどうしたらいいのか?

おばさんメイクにしないためにはどうするのか?

そのあたり、美容部員にも聞いた方法をご紹介します。

ファンデーションがシワに入る溜まる原因とは?

シワといってもほうれい線あたりによくファンデが入り込んで、まるで線を書いたみたいになりませんか?

私も朝メイクしてお昼に鏡をみたらびっくり!なんてことありましたよ。

 

やだー、ほうれい線です!って線書いたみたいになってるじゃ~~~ん(;゚Д゚)

 

この原因というのはいろいろあるのですが、多くはファンデーションのつけすぎになるようです。

 

シワまわりは気になるので隠そうとして多めにファンデや下地を塗りがちになっていませんか?

口まわりというのはよく動かす場所なので、そのつけすぎたファンデなどがシワという溝に入り込んでしまうというわけ。

 

シワなどの場所はかえって他のパーツよりもうすくつけるくらいの方がいいんですよ。

 

下地やファンデなどを入念につけずにそっとなでるくらいにしてあげると、入り込むことはないのでシワなどはかえって目立たなくなります。

 

あとは乾燥が原因です。

 

バリア機能(健康な肌・乾燥した肌)

https://www.daiichisankyo-hc.co.jp

 

乾燥しているお肌というのは、表面的にザラザラしています。

 

こういったザラザラとした質感に絵を描くとどうなるのか?

ツルツルとした表面に絵を描くとどうなるのか?

 

表面的にここまでザラザラしていないとしても、乾燥しているお肌というのは目に見えなくても

このような状態になっています。

エンボス効果

 

メイク前にしっかりと保湿してあげていないと、お肌は乾燥してメイクがくずれやすくなってしまいます。

元々乾燥肌の方などは化粧くずれしやすい傾向にあるかと思います。

 

これがよれるという現象ですね。

 

お肌が乾燥してしまうことによってシワもできやすくなり、さらにメイクもよれてしまうという悪循環なんですよね。

お肌が乾燥することによってファンデの密着が悪くなってしまって、せっかくの化粧が崩れてしまうんですよね。

 

くずれたファンデなどはしわにどんどん溜まってしまうというわけです。

 

日々のスキンケアなどは重要ですが、メイク前にもきちんと保湿してあげることはとても重要です。

乾燥しやすい方はファンデはパウダーよりもリキッドやクリーム系がいいと言われますよね。

 

水分量が多いので乾燥しにくいためです。

水分量が多く肌にしっかりと密着してくれるので、メイクもよれにくいのでしわなどに入り込みにくくなります。

 

ただ私もそう言われてリキッドファンデ使いましたけど、リキッドを使うと今度は厚塗り感がでてしまって、なんだかおばさん顔になってしまうんですよね~。

 

ご自身にあったリキッドやクリームファンデなどがある方は、そちらを使ってみるといいと思います。

 

メイクアーティストの斎藤綾乃さんが紹介していたのが、リキッドファンデに乳液を混ぜて使うというものです。

 

乳液の量はその時の肌の状態に合わせるといいようです。

私もこのやり方は気に入ってます。

リキッドの厚塗り感は軽減されますし、しっとりと潤ってくれます。

 

ただ少しテカリが気になるんですよね。

 

あとは裏技的なことを言えば、微細ラメ入りパウダーをほうれい線などの上にそっとのばしてみてください。

 

この時も多くはつけてはいけません。

 

さっと伸ばす感じでつけるだけで、ほうれい線などのしわを光が目立たせなくしてくれます。

たっぷり目につけてしまうとほうれい線がきらきっらな感じになってしまうので、慣れるまでは大変ですがなんどか試してみるとちょうどいいころ合いがわかりますよ。

 

ただ!

 

・メイクがよれない

・シワに入り込まない

・テカらない

 

などのいろいろなメイク用具は世にいろいろでまわっていますが、いくらザラザラな表面になにか塗りたくっても

時間が経てばほうれい線にファンデは入り込むし、メイクはよれてしまうんです!

 

ということに気付きました(ーー゛)

 

乾燥を防いでツルツル肌にするには?

いままで多くの化粧品を試してきました。

 

・艶肌にするファンデーション

・メイクがよれない下地

・テカらない下地

 

などなど、自分のメイクがうまくいかないのって化粧品が悪いと思っていたんですよね(-“-)

 

でも根本のメイクをのせる肌をなんとかしなければ、いくら高価な化粧品をのせても結局は同じだって気づいたんです。

 

よくお肌のきれいな人が100均のメイク道具使ってもきれいなのは、そもそものお肌がきれいなんですよ。

 

ツルツルとした画用紙にはどんな絵の具を使ってもきれいに絵が描けるように、きれいなお肌ならいくらでもきれいにメイクがのるってわけなんです。

 

 

とは言っても。。。ですよね?

 

急がばまわれ!ということわざがあるように、結局お肌を乾燥しにくくするためにスキンケアをしっかりとしてあげることが一番の近道だって

ことに気付きました。

 

乾燥を防ぐスキンケアといっても、これまた星の数ほど出回っていますよね。

 

あのね

 

スキンケアというのも、結局はお肌の表面に塗りたくるだけです。

 

これもど~~~~んなに高価な美容液つけようとも、実はお肌の表面につけるものって0.02ミリまでしか浸透しないんですよ。

これはサランラップ1枚分のあつみです。

 

コラーゲンだのヒアルロン酸だのをつけても、お肌の角質層内部まで浸透してくれないと意味がないとまではいかないものの、

つけないよりはまし程度なんですよ。

 

だったらどうする?

 

ってわけですけど、いまって内側からのスキンケアなんですよね。

 

オルビスの「ディフェンセラ」

ディフェンセラって知ってますか?

ほら以前三浦春馬くんがきれいな肌晒して評判になってたCMのやつ。

 

綾瀬はるか級のお肌のきれいなジムの友達に教えてもらって知ったんですけどね、これが肌のトクホをとったすんごいものなんですって。

 

 

 

日本初販売の肌へのトクホとして消費者庁から機能が認められたんだって。

医師の87%が薦めたい!スキンケアなんですって。

 

 

このディフェンセラの成分はNHKでも紹介されていたみたいです。

 

何にいいかっていうと、「肌の水分を逃がしにくくする機能がありますね」

って確認されたんだそうです。

 

つまりは乾燥しにくくするってわけです。

 

このトクホを取得するのに、オルビスは10年もかかったんだそうです。

肌のトクホって随分と厳しいみたいですからね。

 

① 摂りはじめて 4 週間で、顔や体の肌から水分が蒸散しにくくなる(バリア機能が高る)
② 肌がうるおうことで見た目も改善する
③ 肌が改善したことを、約 90%もの人が実感

オルビスリリースより

 

90%もの人が実感!とかあるけど、本当お~~~~~~?って感じでとりあえず飲み続けてたんですけど、1か月くらいしてビビったのが、かかと!!!

 

軽石とかでケアしないとガサガサになってて、「あーーーガザガザだーーーケアしなくっちゃ」と思いつつそのまま時が過ぎ去ってて(ずぼら)気づいたとき

 

「あれ?私ケアしてたの?!」

 

っていうくらいかかとがツルツルでびびりました。

 

その後は本当にお肌の化粧ノリがよくなってて、何故かファンデの色味があわないくらい色白になってました。(これはよくわからない)

 

ちなみに毎日同じ時間帯に飲むのが効果的だとかで、私は朝起きた時に飲んでます。

 

ディフェンセラの成分が全身にめぐるので、グルコシルセラミドの血中濃度が一定に保つことができるだとか。

 

 

最近知ったんですけど、あの美容化学者のかずのすけさんもディフェンセラ飲んでるって話してました。

 

かずのすけさんの本はいろいろ読んでみたけど、まさかこういうサプリ的なものを飲んでいるってはっきり言うなんて

ディフェンセラって本当にすごいんだなって思いました。

 

 

高価な美容液をつけたり、さまざまな化粧品をいろいろ試したりするよりも、ファンデのノリがよくない場合はとにかく内側からお肌をケアすることが一番の近道だって思いました。

 

私が買った時にはなかったんですけど、いま初回限定で2週間体験セットというのがありましたよ。

 

1296円の送料無料で気軽に試せますね。(おわってたらすいません)

「ディフェンセラ」お試しセット



2週間だとまだ体感できないかな~、まずは味みをしてみて飲めそうだったら是非1か月は試してみてほしいです。

 

ちなみに味はゆず風味のポカリみたいな味で飲みやすいですよ。

 

ファンデが原因のおばさんメイクとは?

よく言われるおば顔メイクの

 

・アイシャドーが浮いている

・口紅が派手

・眉毛がやたらくっきりしているか細い

・ファンデが濃い

 

メイクするとさらに老け顔になってしまう。。ってことないですか?

 

私も化粧すればするほど、なんか昭和のおばさんっぽくなってしまう!って悩んでいたんですけど、その原因がわかりましたよ。

 

化粧の仕方を20代の頃とあまり変えてなかったりしませんか?

 

そうなんです!

 

化粧の仕方やファンデ選びなど、20代の頃にやっていたのと同じ感覚でやっている人って多いんですよ。

肌の質感やたるみやシワなどどれをとっても確実に20代の頃とは変わってきているのに、ファンデの色や口紅の色など、自分に合うのはこれ!という思い込みでそのまま選んでしまっていませんか。

 

だから目立ってきたシワやシミなどを隠そうとしてさらに厚塗りになってしまう。

 

もしくは自分はもう老け顔だから、とカラーの濃い色のファンデを選んだりしてませんか?

 

これもまたおば顔になってしまう原因です。

 

つや感がないベースメイクは老け顔になりやすいものです。

その場合はハイライトなどを使って顔に質感をつけてあげると、若々しい印象になりやすいものです。

 

芸能人などをみてもわかる通り、年齢を重ねてもきれいな人ほど化粧はナチュラルなものです。

メイクが濃いのが許されるのは若い子なんですよ。

 

若い子がする厚もりメイクは肌感がつやつやしているので、厚く塗ってもかわいいんですよね。

逆に演歌歌手など老けてみえる人って厚化粧な人多いですよね。

 

そもそもシワを薄くしたい!

そもそものシワの深さを薄くしたいなと。

 

だってどんどん深く刻まれていくほうれい線などのシワ。。。

 

そんな時、「ホンマでっかTV」ってさんまさんの番組みていたら

最新美容として女医さんが紹介していたのが

 

貼るヒアルロン酸注射!ってやつ。

 

ヒアルロン酸注射がすごいことは実は知っているんです( *´艸`)

やったことがあるから。

 

うん十年くらい前の結婚式の前に意を決して美容整形で打ちました!

あの時の感動は忘れられないですね~~。

 

気になっていた目の下のくすみがなくなって、

ハリが出て一気に若返ったんですから。

 

整形ではないですよ。

ヒアルロン酸注射を打っただけです。

 

ヒアルロン酸注射って芸能人や女優さんがこぞってやってますよね。

私も経験者だからみたらわかるんです。

 

「やったな」って(・o・)

 

ほら、顔が不自然にパンパンになっている女優さんとかっていますよね。

シワとかはないのになんかなんか顔がパンパン。。。みたいな。

 

 

ヒアルロン酸注射打ちすぎだって。

 

とにかく肌のハリを取り戻すにはヒアルロン酸ってすごく

即効性があってすごくいいんですよね。

 

でも私がやった時は2本で10万したのでよほどのことが

ないかぎりできなですよ。

だから1回しかしてないけど。

 

それが自宅で安くできるのが貼るヒアルロン酸注射ってわけみたい。

 

そっこう買いましたよ。

なんなら評判がいい3種類買いました。

 

 

貼るヒアルロン酸注射って、ヒアルロン酸などの美容成分が針状に

なっているってわけ。

 

だから貼った時はちょっとチクチクしますよ。

 

通常の美容液とか化粧水とかって、どんなにいいものでも

実際はサランラップ1枚分しか肌に浸透しないんです。

 

でも貼るヒアルロン酸は美容液を刺すって感じで

角質層内部まで美容成分をとどけてくれるってわけですね。

 

貼るヒアルロン酸ってマイクロニードルって言われるもの

なんですが、もともとは医療現場で使われているものなんです。

アトピーややけどなどに使われていた処方なので、副作用や

悪くなったりしないか?などの心配は不要ですよ。

 

実際3種類比較して、一番よかったのは
【each caresheet】ってやつ。

 

比べてみるとこれが一番朝まで張り付くし、針もしっかりしているので

ギュッと入り込む感じが強かったです。

 

というのも、イーチケアは針の長さが長いんですよね。

 

マイクロニードルは週1回のケアになります。

 

これ貼って寝ると翌朝はこのハリがなくなっていて

お肌もふっくらハリがでます。

 

シワやほうれい線などが気になり始めたら、

マイクロニードルパッチで週1回のケアがピンポイントに

効果でますよ。

初回1980円で購入できる公式サイトはこちらです


【each caresheet】

まとめ

 

なんだか最近メイクしてもおばさん顔になってしまう。。。

ってことで悩んでいましたが、その原因ってベースメイクだったみたいです。

 

厚塗りだったり、白っぽかったり、うすづきだったり、ととにかく肌にあっていないベースメイクが

よけい老けさせていたんですよね。

ベースメイクが合っているとこんなにも若々しい顔に慣れるんだ、と乾燥するかと思います( *´艸`)

コメントを残す