テラスハウスのシジミカレーを作ってみたら超絶美味しかった!

テラスハウスで休日課長が作っていたしじみカレーを作ってみたい!

テラスハウスにはまっているリコです。

休日課長がシジミカレーを作っていてあまりにも美味しそうなので作ってみました~。

というかシジミカレーってなに?

またシジミカレーを超絶美味しくする方法なども考えて作ってみましたよ。

スポンサーリンク

シジミカレーとは?

カレーがご自慢の休日課長がシジミカレーを披露していた。

川谷絵音さんも課長の作るカレーはかなり美味しいと太鼓判みたいな話ししてましたよね。

 

ていうかシジミカレーってなに???

正直初めて聞いたんですけど。

 

と調べてみると、しじみ日本一の生産地の島根県で特産品みたいですよ。

だから休日課長って島根の出身かと思って調べてみたら埼玉県出身でした(‘;’)

 

それほどメジャーなカレーではなさそうですね。

あまり情報が少なかったです。

 

「あたしんち」という漫画でしじみのお味噌汁を作る予定のお母さんが、みそがなかったからカレーにしちゃえ!という話しがありましたが、これは間違えてシジミカレーになってしまった、というものですね。

 

シジミのからごとカレーにしてしまったかなり食べにくそうなカレーができあがってました。

しじみカレーといってもしじみの出汁を入れるので、コクを出す感じのようです。

テラスハウスで作っていたシジミカレーの作り方とは?

きちんと作り方が出ていたわけではなかったので休日課長がつくるしじみカレーと同じというわけではないですが、材料などからみて豚肉などを使用するあたり

豚肉で作るカレーに入れるお水のところを、シジミでとった出汁にしているだけだなと。

 

↑休日課長のインスタで見る限りその通りでした。

 

しじみの出汁でいつものカレーを作ってみれば、休日課長のテラハのカレーと同じになりそうです。

他のポイントはたまねぎをしっかりと茶色くなるまで炒めるといったところですね。

 

【材料】

動画を観ながらですが。。。

・豚バラ肉

・たまねぎ

・ピーマン

・にんじん

・しめじ

・バーモントカレー

 

 

【作り方】

① しじみは砂出しをしておく

② たまねぎはあめ色に炒める

③ 豚肉、にんじん、ピーマン、しめじの順で炒めたら、シジミの出汁で煮込む

④ カレールーを入れて煮込む

 

 

玉ねぎをあめ色にする以外映像になかったので、あとは想像ですが多分普通のカレーの作り方と同じではないかと思います。

スポンサーリンク

シジミカレーの超絶美味しい作り方

しじみの出汁をカレーに入れるのね、と。

 

でもしじみカレーを調べてみると、シーフードカレーとして作られていることの方が多かったんですよね。

まあしじみの出汁を使うのだから、シーフードカレーとして統一したほうがずっと美味しそうだなと。

 

そこで、究極のシーフードカレーを作ってみようと思い立ったのです!

 

で作ってみたら、びっくり仰天くらいに美味しかったのでよかったら試してみてくださいね。

 

【材料】

野菜はなんでもオッケー

・しじみ

・有頭エビ

・たまねぎ

・にんじん

・じゃがいも

・まいたけ

・マッシュルーム

・クミン

・カレールー

・ホールトマト

 

 

ちなみに野菜はなんでもいいですよ。

ただきのこ系のほうがこのカレーには合います。

 

ポイントは4つ

 

・クミンで少しスパイシーさを出す

 

クミンのスパイシーな感じがシーフードカレーにはよく合うので是非試してみてください

・玉ねぎはきっちり飴色にする

・有頭エビ使うと最高の出汁がでる!

(有頭エビが高ければシーフードミックスでもオッケー)

でも赤エビとかだと安く買えますよ~。

・もちろんしじみで出汁をとる

 

【作り方】

① クミンを油で香りが出るまで炒める

 

② 別の鍋でしじみと有頭エビを茹でて出汁をとる

一緒に入れてしまっていいですよ。

 

沸騰したら出汁だけとっておきます。

 

エビは殻をとってあとでできあがったカレーにトッピングしますよ。

 

 

 

③ 玉ねぎはレンジで4分程度加熱してからフライパンでじっくりと炒めると早く飴色になってくれる

 

じっくりとあめ色になるまで炒める

 

④ クミンを炒めたところで野菜を炒める

⑤ あめ色たまねぎも入れる

 

⑥ ホールトマトとしじみの出汁を入れて野菜を煮込む

 

⑦ 20分程度煮込んだら、カレールーを入れて完成!

 

 

これ、めっちゃ美味しいですよ。

いままでシーフードカレー何度か作ったことありますけど、やっぱりしじみの出汁が効いているのか

いままでのシーフードカレーよりもグンを抜いてうまかった!!!( *´艸`)

 

なんか食べたことあるなーと思ったら、鎌倉のサンゴ礁のシーフードカレーの味に近い感じがします。

サンゴ礁のカレーも貝でとった出汁を使っているからかもですね。

 

余談ですがテラハで使われているグラスとかって食器とかって素敵だなって思いませんか?

 

鎌倉のテラスハウスの時のグラスがすごくいいなって探しまくったらあったんです!

 

これ!

 

遼子ちゃんがよくこのグラスでビール飲んでましたよね。

聖南さんもこれでワインとか飲んでましたね。

 

お茶でもワインでもなんでも合うグラスです。

 

リビー(Libbey) シバリー(6ヶ入) ゴブレット  (食器 カトラリー グラス まんまる堂)

で買えました。

こちらのシバリービアゴブレットというグラスです。

 

ちなみにこのグラスは割れにくいし、おしゃれだし、ちょうどいい量が入るし、本当に満足しています。

追加でまた6脚頼んでしまいました~。

友達にも「おしゃれグラス!」って言われましたよ。

先日行った代官山のおしゃれなカフェで、このグラスで水が出てきました。

 

FODでテラハを観てます。

 

というかFODで昔のドラマ「101回目のプロポーズ」とか「同級生」とか「東京ラブストーリー」

とか観てますけど、なんだかんだ伝説のドラマってやっぱりいいですね( *´艸`)

料理作りながらドラマ観て泣いてます(*´з`)


1か月なら無料みたいなので、お時間がある方はどうぞ。

スポンサーリンク

コメントを残す