化粧すると鼻や口まわりが粉ふくのを治したい!原因はファンデじゃなかった
化粧すると粉ふいているのがやだ!
朝はバッチリメイクしたはずなのに午後になると特に鼻や口まわりが粉拭いたような感じになっていて、鏡みてギョッとするんですよね。
でも粉ふきって化粧なおししても治らないんですよ~。
でも粉吹いたままでいるのなんて耐えられないし。。。
最初はファンデとか下地のせい?と思っていろいろ試してみたけど、全然ダメ(>_<)
粉吹き肌の原因を知ってあることをしたら簡単に粉吹き肌をさよならできたので、ご紹介しますね。
目次
化粧すると鼻や口まわりが粉吹く原因とは?
粉吹き肌には本当に悩まされてきました。
「粉吹いてしまう」とメイクカウンセリングしてやたら高いリキッドファンデーションとか下地とか保湿クリームとか化粧水とか買わされましたけどね。
全然よくならなかったとです(-“-)
粉吹き肌の原因ってファンデとか下地などの化粧品の問題ではなかったんです!
そんなの当たり前、って思われている方も多いのかな?
私は知らなかった。。。
ファンデや下地が合っていないのかと思っていましたけど、粉吹いてしまう原因って
極度の乾燥肌
なんだそうです。
乾燥というか乾燥によって角質層がはがれてしまっている状態なんだそうです。
すっぴんの時はカサカサとした感じもあまり気にならなくても、そこにパウダーなどをはたくと乾燥して細かくはがれた角質が浮きだって目立ってしまうんですよね。
私乾燥肌じゃなくてむしろ脂性なんだけど、という方!
脂性なのに肌が粉吹いた状態になって悩んでいる!という方、実はあなたも
乾燥肌なんですよ(・o・)
粉吹きというよりも毛穴落ちみたいな感じで、ファンデが毛穴に入り込んで目立ってしまっている方は油分過多の状態なんです。
油分過多だったら脂性じゃん!
とか思いますが、油分過多になってしまう原因の多くはお肌が乾燥しているから皮脂を余分にださなくっちゃ!と司令を出してしまうことによってファンデなどがよれてしまうことが多いようです。
とにかく乾燥というのはお肌のトラブルのおおもとなんです。
しみやしわなどもそもそもは乾燥が原因ですしね(すべてではないけど)
しみしわの原因って加齢だと思われていますが、加齢というよりは
加齢によってお肌の保湿成分のセラミドなど
の分泌が減って乾燥してしまうことが原因ということなんですよ(セラミドだけではないけどいろいろ減っていくんですよね~)
化粧して粉吹くのを治す方法とは?
メイクして粉吹き顔に悩んだりしたときに、粉吹きやカサツキを抑える下地やファンデなどをいろいろ試してきましたが、正直、粉吹くまでの時間が少し伸びたかなって感じくらいでした。
いままでは午後のお昼休憩の時に鏡みたら
ゲッ!って感じでしたが、
おやつの15時くらいに
ギョッ!となるに変わったくらいでした。
乾燥が原因なので乾燥肌を治すことが大事なんです。
メイク前のスキンケアはとても大事ですが、注意することはこの時にメイクする直前にスキンケアしてはいけませんよ。
メイクはスキンケアをして少しなじませてから行う事!!!
理想は5分ほどおいてからがいいと言われています。
化粧水、乳液とつけてから即メイクと言う流れの方が多いですが、それだと顔の表面にまだ乳液などが残っている状態なので化粧崩れしやすくなってしまうので注意です。
化粧水ってそれほど必要ではない?
スキンケアの流れとして
化粧水→乳液→クリーム
みたいな流れが一般的かと思われますが、実は化粧水って保湿に関してはそれほど重要ではないということ知ってましたか?
化粧水をつけるとお肌が潤った感じになりますが、悪くはないのですがそれほど効果があるわけではないのです。
いうのもこのことはアメリカ皮膚学会(AAD)という世界で最も大きい皮膚に関する学会があるのですが、そこでの実験で
・化粧水だけ塗ったグループ
・クリームだけ塗ったグループ
・化粧水・クリームの順で塗ったグループ
・クリーム・化粧水と普通の逆の順に塗ったグループ
で肌質を比較するという実験が行われたのですが、結果は化粧水だけのグループのみ肌質が乾燥するという結果で他はほとんどかわなかったんだそうです。
つまり
保湿するにはクリームさえ塗れば化粧水はいらないというわけなんです。
いままでスキンケアは化粧水+クリーム+美容液
という感じで3点、4点セットで買っている方は化粧水に関してはあまり意味を持たないということです。
ちなみにアメリカでは化粧水は基本使わないんですよね。
ローションとか化粧水のようなものはありますけど、日本で使われている保湿目的のものではないんですよね。
アメリカで化粧水バシャバシャやってたらルームメイトから、何してる?って変な顔で見られましたし、アメリカには日本でいうところの化粧水って売ってないんですよね。
化粧水というのはメーカーがもうけ主義的に作ったものらしいですね。
というか夏場など乳液やクリームはベタツクから化粧水だけ、という方も多いみたいですが、これは絶対にNGです。
化粧水と言うのは水分ですからお肌にのせたら一気に蒸発します。
多少保湿成分が入っていて一時的に潤ったとしても、一気に乾燥してしまうので気を付けてください。
化粧水だけつけておく、というのはNGなスキンケアというのは覚えておいてくださいね。
最近はブースターとか言われて化粧水の前につけるものまで発売されていますけど、あれもほとんど意味がないものですからね。
ブースターという導入美容液とか言って、より美容液の効果を高めるとかなんとか。。。
成分的にみても化粧水に毛が生えたくらいのもので、違う化粧水をつけているだけという認識と思っていてくださいね。
このあたりは詳しく知りたければ専門家の方が説明していますよ。
専門家の方の記事を読んで下さいね。
ブースター効果あるよって書いてあるのは、ブースター販売のページですから気を付けてくださいね。
とまあ話しはずれましたが、
・化粧がよれる
・化粧するとこなふく
・化粧するとカサツキがすごい
・化粧すると毛穴は目立つ
などなど、せっかくメイクしてもメイクが浮いてきてしまったら台無しです。
とにかくお肌を乾燥させないこと!潤った状態であれば化粧が崩れることもなく、きれいにメイクも仕上がるんです。
そのためにはクリームで保湿してあげることが大事です。
角質層からの水分が逃げ出さないよう、表面にふたをしてあげることが大切です。
乾燥肌を防ぐためのクリームは?
クリームは何がいい?という事ですが、私はアトピスマイル クリーム を使っています。
もともとはアトピー肌の次男のために使っていたものですが、アトピスマイルを使うようになってからお肌の調子がとてもいいんですよね。
アトピーの子の保湿剤ってヒルドイドってど定番ですけど、我が子の場合は塗り続けましたけど特によくなることはなかったんですよね。
私もアトピーとまではいかないんですが、凄い乾燥肌なんです。
だからメイクすると顔が粉吹き状態になってしまっていたんですが、このアトピスマイルはアトピー専用のクリームというよりも乾燥肌のためのクリームなんですね。
というのも、お肌を乾燥させてしまうのはセラミドと言う成分が少なくなるのが原因なんですけど、セラミドの成分が増えれば乾燥は防げるってわけです。
セラミド入りの化粧水とか美容液とかよくみかけますよね。
セラミド入りのクリームなどを使えばいいのですが、それよりもこのアトピスマイルのすごいところは
セラミドを自分の力で生みだすことができる成分が入っているんです!
ん?よくわからないですよね?
/
自分の力でセラミドを作り出すんです!
\
セラミド入りのクリームなどは肌の表面にセラミド成分を塗ると言った感じですが、
アトピスマイルは皮膚に直接作用して皮膚がもつ水分保持という部分を根本的に改善してくれるものなんです。
いままでのクリームとは内容が全く別物ということです。
これは勇心酒造という酒屋の会社が開発した【ライスパワーNO11】という成分で【水分保持成分】といって
世界で唯一認められた成分なんです。
水分保持成分ってわかりやすいですよね( *´艸`)
医薬部外品として厚生大臣にも認められているから安心です。
アトピー皮膚炎になりやすい人はそもそもセラミドを自分で作る能力が少ない、という結果もあることからセラミドって肌の乾燥の肝となる成分なんですね。
実は。。。
この成分ってワンバイコーセーシリーズでメインで宣伝している成分なんです。(あまり大きな声では言えませんけど)
|
勇心酒造が開発した成分ですけど、多分権利を売ったんでしょうね。
ワンバイコーセーはご存じのとおりけっこうお高い商品です。
化粧水、美容液、乳液といろいろラインナップは揃えてありますけど、最初にお話ししたように
保湿するならクリームで十分ということは実験結果からもわかっているところです。
ですのでアトピスマイルって宣伝とかほとんどしていない商品ですが、成分は大手メーカーが買うほどの成分です。
正直保湿クリームとしてはとてもお得なんですよ(*^^)vここだけの話しですけど。
アトピスマイル クリーム って宣伝とかしてないですけど、ニュースステーションで紹介されたことありました。
この成分についてですけどね。
紹介された時はずっと欠品で買えない状態が続いてました。
ちなみにアトピスマイルのテクスチャーはヒルドイドと比べてみてもべたつき感もなく、スッと肌に浸透してくれる感じなので化粧水など使わなくてもこれだけでも大丈夫なんですよ。
わかりますかね?
ヒルドイドの方はテカってますが、アトピスマイルはテカリなどはなくしっとりと潤う感じです。
ちなみにアトピスマイルは公式ページと三越で販売されています。
楽天やアマゾンでも販売されていますが、正式販売とされているのは公式と三越のみですので
気を付けてください。
また公式のみ送料無料となってますのでご参考にしてくださいね。
ちなみに我が子が汗疱で手の皮がこんなにボロボロになってしまったんですけど。皮膚科の保湿剤でも全然よくならなくて。
アトピスマイルを塗って綿の手袋でパックするということを繰り返したら、
こんなにきれいになりましたーーー!!!
すごいですよね。
ちなみにアトピスマイルだけではなく、以下に説明するディフェンセラも一緒に飲んでですけど。
あまりにも小鼻の周りが気になるようなときは、アトピスマイルを小鼻のまわりに塗って保湿してあげてください。
ただしメイク前はテカってしまう可能性があるので、おすすめできません。
夜にケアしてあげるだけで、小鼻の周りがうるうるに潤ってくれてファンデが入り込むなどといった悩みはなくなっているかと思います。
乾燥肌に飲むスキンケアがある?
今年(2019年)からオルビスから販売された<ディフェンセラ>ってご存じですか?
三浦春馬くんが裸できれいな素肌さらしているCMのあれです。
飲むスキンケアとして数多くの賞を受賞しているので、ご存じの方も多いですね。
「飲むスキンケア」とかいって、内側から乾燥をケアするというものなんですが、アトピーの次男と一緒に飲んでいます。
どうして飲むスキンケアかというと、セラミドという保湿成分は肌の表面から出ていっているわけですが
その抜け出てしまうセラミドを閉じ込める働きがある成分なんです。
体内から乾燥を防ぐってわけですね。
といってもなんだか本当なの?!って思いますが、日本で初販売の肌のトクホを取得しているんです。
国が潤いをキープすることのできる成分ですね
って認めたということなんですよね。
このトクホを取得するためにオルビスは10年かかったそうですよ。
またクリームと違って、体全体の乾燥対策になるので乾燥肌の人にとっては体全体をケアしてくれる
というものなんです。
ちなみにディフェンセラは毎日同じ時間帯に飲むと効果的と言われました。
なんでも血中濃度を一定に保つためだそうです。
ディフェンセラの成分が血液中に溶け出して全身を巡るので、グルコシルセラミドの血中濃度が一定に保つことができるんだそうですよ。
私が飲み始めて「おや?」と思ったのはかかとです。
口コミでも多いのですが、ガサガサかかとだったのがケアしていなかったのにガサガサがなくなっていたんです。
いつもはストッキングを履くとかかとのところでガサツキ感を感じてドキッとするんですが、それがなくなったんですよね。
あれ?いつの間にツルツルになった?て感じです。
もちろん顔の粉吹きもいつの間にかなくなっていったって感じです。
内側から潤わせてくれているって感じで、体全体の肌トラブルがかなり少なくなったような気がしています。
ちなみにこのディフェンセラですが、あの美容化学者のかずのすけさんも飲んでいるそうです。
かずのすけさんの本はけっこう読んだな~。
かずのすけさんという方をご存じある方だと、「え?あのかずのすけさんがサプリ的なものを飲むの?」って思いますよね。
というのもかずのすけさんは化学者として世に出回っている美容品を、化学者として成分などをみてバッサバッサと「これはあまり意味ないね」って感じの方ですよね。
サプリなどもほとんどのものはあまり意味がないなどと説明していますが、唯一飲んでいるのがこのディフェンセラとビタミンcなんだそうです。
味はゆず風味で飲みやすく、こんな感じで梱包されているので持ち運びも便利です。
極度の乾燥肌の私とアトピーっ子の次男にとっては、このディフェンセラは手放せないものです。
ちなみに化粧のノリもよくなりますよ。
オルビスの店舗でも買えるみたいですが、私が行った時は人気のため1人1箱の制限がありました。
ディフェンセラはいまなら3456円のものが2916円で購入できます。
しかもすぐに使える500円クーポンつきなので、2456円で購入できます。
ちなみにこのキャンペーンは店舗などでは行っていないものなので、初回の方はWEB注文がお得ですよ。
キャンペーンの内容は期間限定です。
もし終わっていたらごめんなさいm(_ _)m
↓
まとめ
乾燥肌体質の方は同年齢よりもしみやしわしわなども
気になるかと思います。
アトピスマイルなどのクリームとディフェンセラや
コラーゲンなどを多く含む食べ物を摂るようにして
しわを作る前に乾燥肌対策をしっかりしておきましょうね。