ご飯がべちょべちょで炊くのが失敗!捨てずに美味しく復活させる方法

  PR

 

炊飯器あけたらご飯がべちょべちょぼそぼそだった!(・o・)

 

 

なんてことないですか?

 

私、けっこうあります(´-ω-`)

私の場合は炊くボタンと保温ボタンを間違えてしまうんですよね。

もうね、この場合最悪ですから。

 

でも大丈夫(*^^)v

数多く失敗してきた私がそんなまずいご飯でも美味しく変身させる

方法を編み出したのでご紹介しちゃいます

スポンサーリンク

目次

ご飯がべちょべちょで失敗した

さあ~~~~~て、ご飯にしよっと!

といって炊飯器あけたとき

 

ご飯が炊かれてなかった。。。

 

というのは想像を絶するくらいショックですが、

ご飯がべちょべちょとか失敗した時もかなり凹みますよね(;・∀・)

 

自分1人ならまだいいけど、お腹をすかせた子ども達がいたら

なんと言えばいいか炊飯器あけたまま3分は立ちつくす勢いです。

 

スピード炊きでも30分はかかりますからね。。。

 

いつも通りに炊いたつもりでもべちゃべちゃになってしまったとかの場合は

ただお水の量を間違えたというのだけではありません。

 

お米に問題ありです

 

新米とかコシヒカリにしたとかではないですか?

新米やコシヒカリなどは軟米といって通常の水で炊くとやわらかくなってしまいます。

通常よりもやや水分少なめに炊くのがポイントなんですよ。

 

洗いすぎていませんか?

 

お米を洗いすぎてしまうと粒が割れてでんぷん質が壊れてしまうことで

お米がやわらかく炊きあがってしまいます。

 

水につけすぎていませんでしたか?

 

よくお米に水をつけたまま一晩おくなどすることがあるかと思いますが、

お水に長時間つけて炊くとやわらかくなってしまいます。

 

洗ってザルあげして時間がたっていませんか?

 

洗ってザルあげしたまま長時間おいておくと、お米の表面が割れて

炊いたときに水分を余分に吸い込んでしまうのでやわらかくなってしまいます。

 

保温で炊いてしまっていませんか?

 

わたしがよくやってしまうことです。

急いでいるとつい何故か保温スイッチを押していることがあるんですよね。

 

保温で炊いてしまったときはべちゃべちゃというよりも、だんごみたいに固まっているところがあったり

やわらかくべちょべちょになっているところがあたりとまちまちな感じになります。

 

こんな感じ。。。

 

でも、ちょっとは食べられるかな~って思ってパクッとすると

 

まずい。。。

 

保温で炊いたご飯ってかなりまずくてびっくりしますよ。

でも、そんな激マズごはんでも蘇らせることができたのでご紹介しますね~

スポンサーリンク

ご飯がべちょべちょで失敗した時の対処法

べちょべちょの時はとにかく

レンジでチンしてみてください。

 

やわらかくなったご飯は水分が飛んでなんとかなります。

 

また保温で炊いてしまった激マズご飯もレンチンでなんとか食べられるレベルにはなります。

 

こんなぼそぼそご飯も

 

ぼそぼその場合はラップをかけるといいです。

べちょべちょの場合はラップなしがいいです。

2分程度でいい感じになってくれます。

 

といっても、まだぼそぼそべちょべちょの部分はあります。

 

 

あとはそのご飯を調理してなんとか食べられるご飯にしてしまう方法です。

 

・雑炊

 

やわらかくなってしまったご飯なんだから、さらに水分を入れてぞうすいにしてしまおう

ということです。

 

 

・きりたんぽを作っちゃう

 

きりたんぽって少し柔らかく炊いたご飯をつぶして棒にまきつけて焼いたものです。

この時あまりにもべちょべちょだった場合は普通に炊いた冷凍ご飯などを混ぜて

しまうといいですよ。

 

やわらかいままだと難しいです。

 

・チーズリゾット

 

これ、おすすめ!

 

失敗したりべちょべちょにばってしまったご飯の救済は

チーズリゾットに限ります。

 

というのも、チーズリゾットは味が濃いのでかなりごまかせるんですよね。

雑炊とかだと味が薄いものだと、ご飯のまずさが際立ってしまって

まずい雑炊になってしまうこともあるんです。

 

チーズリゾットはまず失敗しないし、むしろ美味しいご飯として喜んでもらえるので

一押しですね。

 

たまねぎがあればあとは野菜はなんでも大丈夫です。

きのこ類は美味しいですね

 

フライパンでニンニクを炒めて

 

 

たまねぎが透明になるまでいためる

 

後は野菜やハムや肉など適当に

 

牛乳を入れて、生クリームを少し入れると濃厚な感じになりますよ

味付けはコンソメと塩ひとつまみ

 

ぼそぼそご飯投入!!!

 

 

 

少し煮こんでとろけるチーズを入れてたら

 

美味しいチーズリゾット!!!

 

あらびき黒コショウをかけるのがポイント!

 

チーズリゾットはべちょべちょになったごはんでも美味しく作ることができるので

おすすめですよ~。

 

このチーズリゾットは失敗ご飯のわりに家族からは好評なので、失敗ご飯で作ったことは内緒なんです( *´艸`)

 

ご飯炊くの失敗しても捨てたりしないで、チーズリゾットにして美味しく召し上がってくださいね~~~。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す