汗がアンモニア臭がする!40代女性に多い疲労臭って肝臓が原因?

汗がやたらアンモニア臭がするんですけどーーー!

40代過ぎてから、自分の汗がなんかクサいんですよね。。。

クサいと言ってもなんとアンモニアのツーンとしたニオイがするんです!

 

・まるで尿みたいなニオイが自分の汗からただようんですけど、これって病気なの?

・肝臓が悪いとか?それともただの加齢臭ってやつ?

・それとも最近始めたダイエットが原因なのかな?

 

と思ってたら、女性で汗がアンモニア臭するのって疲労臭ってやつみたいですよ。

疲労臭って。。。

 

特に40代の女性に多くなるみたいですよ。

 

汗がアンモニア臭する原因とは?

汗がアンモニア臭するのを防ぐにはどうしたらいいのか?

疲労臭をさせない対策などをご紹介します。

汗がアンモニア臭がする原因とは?

汗かくとなんかお〇っこくさい(尿くさい)んですよね。

自分がなんかアンモニア臭発しているのがやたら恥ずかしいんですよ。

 

そうしたら汗がアンモニア臭がするのは、疲労臭ってやつみたいです。

 

疲労臭ってその名の通り疲れによっておこる現象なんですけど、肝臓が疲労すると体内の
アンモニアが増加して汗として排出してしまうんです。

 

特に40代後半からの更年期が始まる女性に多い現象だそうです。

更年期でやたら汗をかくようになったりして、自分がなんか尿のようなニオイがするって感じるようになる女性が多いみたいですね。

 

私もホットヨガで爽やかに大量に汗かくのはいいんですけど、自分の周りだけなんかお〇っこくさい?って感じるようになりました(´-ω-`)

いやすぎですよ、なんか尿をあびたみたいなニオイになるのって。

 

なんでそうなってしまうのかというと、

疲れが溜まると肝臓が疲労してしまい、代謝されるべきアンモニアがたまってしまうのです。

たまったアンモニアが汗からでてしまうってわけ。

 

アンモニアが血液に乗って全身に巡り、汗などと一緒に体外に出てニオイが強くなってしまうってわけです。

40代後半の女性って繊細で多くのストレスが溜まりやすい時期でもあるんですよね。

 

自分では疲れていると気づいてなくても、体は悲鳴をあげている証拠でもあります。

また夫や子育てなど家庭の中でも多くのストレスを抱えやすい時期でもありますしね。

 

・過労気味

・ストレス

・便秘気味

・お酒をよく飲む

・肥満

 

上記のようなことが原因で疲労臭になりやすいといわれています。

 

私がよく感じるのは、

夜以降の帰りの電車ってモワッとしたツンとしたニオイって感じることないですか?

観光地だと感じないのですが、通勤電車とかで仕事帰りの人が多く乗っている電車

とかって、なんとも言えないニオイで充満しているんですよね。

 

あれって疲労臭だなって思います。

朝の電車にはないあの独特のニオイ。。。疲労臭です。

汗がアンモニア臭をするのを防ぐには?

ではどのように改善したらいいのでしょうか?

 

  • ストレスをためないように規則正しい生活をして、肝臓にも負担をかけないよう飲酒も控えめにしましょう。

 

っていうのが正解でよく書かれてますが、

 

そんなことできっこないだろーーーー!!!

 

なんでしょうね。

大抵のことって【ストレス】という言葉で解決しようとして、【ストレスをためないように】って言われるけど、

そんなこと意識してできないっつーの。

 

医者でもよくわからないと【ストレスが原因ですね】とか言って【なるべくストレスはためないように】とか言う事

ありますよね。

 

クサくなるのが嫌だからストレスをなるべくためないよう、ためないようって思っているほうが余計ストレスたまりそうです。

 

ストレスなんてわざわざ自分で貯めようと思ってたまるものじゃないし、ためないようにしようと思っていても外部からのいろいろな問題で勝手にたまっていきますからね。

 

まあ飲酒を控えめにするくらいはできそうです。

 

ではどうしたらいいの?ですが

 

「オルニチン」「クエン酸」の成分を多く摂るように心がけるといいそうです。

 

【オルニチン】は肝臓の働きを活性化させる役割をもっています。

食べ物でいうとしじみに多く含まれているというやつですね。

 

【クエン酸】は疲れを取るという成分で、レモンなどに多く含まれてることでも知られています。

 

疲労臭に効果的な食べ物としてビビットというテレビ番組では

 

第1位…梅干し(クエン酸)
第2位…納豆(イソフラボン)
第3位…しじみ(オルニチン)

 

と梅干を食べるようにすると効果的だと話していました。

 

汗がアンモニア臭するときは制汗剤は効果ない?

アンモニア臭がする疲労臭ですが、体臭が臭いとデオドラント効果のある制汗剤を使いがちですが、疲労臭には全く効果がないんだそうです。

 

ほとんどの制汗剤は繁殖した菌を殺菌し、ニオイを抑える仕組みになっています。

ですのでアンモニアを含んだ疲労臭には効果が薄いんだそうです。

 

いくら制汗剤を使ってもニオイがとれない!という人は疲労臭だということも覚えておくといいですね。

 

汗がアンモニア臭するときに私が試したことは?

アンモニア臭は肝臓が疲弊しているので、肝臓を大切にしようと飲酒は控えめにするように

しました。

またしじみパウダーなども摂るようにしたんです。

 

といってもすぐに効果がでるわけでもなく、やっぱり更年期が原因かやたら汗をかくように

なったのでどうしてもまだまだ自分のニオイが気になるんですよね。

 

だから香水をつけるようにしたんです。

 

これは辞めた方がいいですよ(・o・)

 

子どもに言われました。

 

「お母さんが香水つけるとなんかクサい」って。。。

 

別に香水の香りがクサい香りではなく、香水自体はいい香りだとほめてくれていたんです。

でも私がつけると臭くなる。。。

 

そう!

 

アンモニア臭に香水振りかけたらどうなるか?ってわけですよ。

 

ひどく臭い!!!(;・∀・)

 

本当に香水だけは辞めた方がいいです。

自分でも気持ち悪くなるくらい変なニオイがしたことがあって、

その場から立ち去りたくなったくらいですから。

 

そんなとき友達に教えてもらったのが

 

バラのサプリ!

 

これ、いいですよ(´▽`*)

汗がバラの香りなんですから。

 

最初はバラのサプリとか言ってもバラの香りなんてするのを~~~~?(¬ ¬ )

 

ってかなり疑いのまなざしだったんですけど、その友達がいつもいい香りをしていて、

なんというか上等の柔軟剤の香りがするんですよね。

 

「なんの柔軟剤使ってる?」っ手聞いたくらいですから。

 

そうしたら教えてくれたのがこれ。

どうしてバラのサプリを飲むと体臭がバラの香りになるのかというと、

要はニンニクを食べたときと同じ原理みたいです。

 

ニンニクって食べたとき口臭もそうですが、体からも臭ってきますよね。

あれはニンニクのアリシンっていう成分が体内に吸収されて血液に

溶け込んでいくんです。

 

それが汗腺を通してニンニクくさくなるってわけです。

 

バラのサプリも同じ仕組みでバラの成分のゲラニオールが血液に流れ込み

体臭としてバラの香になるってわけ。

 

だから香水のように外側につけてニオイをかぶせるわけではなく、

自然なバラの香りが体内からただようってわけ。

 

バラのサプリもいろいろとありますが、買う時に気を付けたいのがバラの含有量。

これ比べてみると全然違いますよ。

 

私は友達に教えてもらった【クリスタル・ローズ】を飲んでますが、

 

これはダマスクローズオイル+ローズオイル25mgも入っています。

 

朝摘みのダマスクローズを使用されていて、1mlのオイルをとるのに

 

2600本ものダマスクローズの花びらが必要なんですって。

 

袋をあけた途端部屋じゅうに広がりますから、バラの香りが。

 

試しにつぶしてみたら大変なことになりましたよ。

むせるようなバラの香りです。

 

 

 

 

また【クリスタル・ローズ】

は他のバラのサプリに比べて価格がとても安いので気軽に頼めるところもいいですね。

 

これだけバラの含有量が入ってこの価格は他にみないですよ。

 

ちなみに公式限定で定期購入だと初回980円と格安で購入することができます。

 

 

いきなり定期購入は辛いという場合でも、1回だけでも2041円で購入できますよ。

こちらからなら送料無料です。

 

バラのサプリを飲むようになってから汗のニオイも気にならなくなった、というか

バラの香りがただようので、むしろ汗かけ!ってくらいです。

 

バラのサプリ飲むとびっくりするのがゲップ!(汚い話しで失礼!)

 

ゲップするとびっくりするくらい体内からバラの香りがただよって

なんか幸せな気分になったりもします( *´艸`)

 

高級な品のいい柔軟剤のような香りを身にまとう感じなので

誰からも好かれる香りでいいですよ。

 

是非試してみてください。

クサかった自分がバラの香りに包まれますよ。

コメントを残す