武道館での大学の卒業式に行ってきた!混雑や気を付けることなど

武道館で大学の卒業式だった!

 

大学の卒業式なんて親が行く必要あるのかな?って思いつつ、最期だしということで行ってきました( *´艸`)

 

・武道館での大学の卒業式ってどんな感じだったの?

・大学の卒業式の親の服装って?

・武道館の卒業式って袴率どのくらいなの?

・武道館の卒業式での注意点や知っておいた方がいいと思う事など

まとめてみました。

スポンサーリンク

武道館で大学の卒業式に行ってきた

大学の卒業式に親って行く必要あるのかな?

と思いつつ行ってきました。

 

親っていく必要ある?問題ですが

まずその大学の規模にもよるかと思います。

 

正直武道館での卒業式の場合、正直行っても行かなくとも同じです(・o・)

 

というのも、大規模大人数で行われるため、まず自分の子どもがどこにいるのかなんてわからないし

ただ学長の話しなどを流れで聞いているだけです。

 

しかも父母席からは式典が遠いためよくみえないです。

よく見えないものを遠くから当たり障りのない話をただ聞いていると言った感じなので

行ったところで特になにもないです(・o・)

 

少人数の前に出ていく卒業生以外全くのお客さん状態です。

 

しかも大学の場合は入学式と違って友達との関係性ができているので、子ども同士も友達と待ち合わせして行くことが

多いと思います。

 

我が子の学校の場合は卒業式が終わったら学校に戻って卒業証書をいただくことになっていたので、

子どもはお昼をはさんで学校に戻ります。

 

つまりお昼も友達と食べる子が多いと思うので、親が行ってもほぼ別行動になるので、

そうなると親は父母席で遠くから当たり障りのない話しをただ聞いているだけで

そのまま帰宅すると言った感じでしょうね。

 

女の子の場合だと袴でくる子が多いので親も一緒に写真などを撮ったりすることもあるかと思いますが、

男の子の場合だと友達と一緒にいると思うので、写真も撮れないままで帰ったママ友もいました。

 

ただ節目なので親の気持ちの整理として行くことはいいと思います。

その時は是非親子で写真は撮っておくといいですよ。

 

私は最後だし暇なので行ってきました。

予定が入っている場合は子どもが来てほしいという以外、

予定を変更してまで行く必要はないと私は思いました。

武道館で大学の卒業式で気を付けることがある!

親が行く場合は一緒に写真を撮ることが一番の目的かと思います。

正直式自体は特に感慨深いものもないし、一緒に帰ることもないと思うので

とにかく写真だけは撮っておきたいと思います。

 

その時の秘策としては、終了の少し前くらいに会場を出るのがおすすめです。

もちろん子どもにも出るように話しておいて。

 

武道館なので出入りしても目立つこともないので大丈夫ですよ。

スポンサーリンク

 

終了してからだと階段などがものすごく混みますし、写真を撮るのも困難になります。

帰りなども楽に帰れるのでおすすめです。

 

ちなみに式に参加していない生徒も多く入口付近にたむろしていましたよ。

 

武道館の卒業式の混雑具合は?

入学式は父母の数が多いので入場制限もあったりで武道館に入れなかったのですが、

卒業式は父母はグンと少なくなるようです。

 

ですので時間ギリギリに行きましたが入れましたし席もそこそこ空いていました。

 

よほど前列で観たい!と言う場合でなければ時間ギリギリでも大丈夫ですし、とにかく会場が広いので

遅刻して行っても目立つことなく入って行ける環境であります。

 

九段下の駅を降りると人だかりですごいことになっていますけど、さすがは武道館だけあって

余裕で入れますね。

 

時間が過ぎてもパラパラと入ってくる人は結構いましたし、式の間もフラフラと立ち歩いている人たちも

いました。

 

よくある卒業式の厳粛な感じではなく少しざわついた感じですよ。

 

 

一応人家庭2人までという立て看板はありましたが、入場でチェックされるわけでもなく

そのまま誰でも入れる感じでした。

 

正直卒業生の親でなくても全然入れますよ。

 

入学式の時は入場チケットみたいなものがありましたが、卒業式はありませんでした。

 

武道館の卒業式の親の服装は?

着物を着ている人は少なかったですね。

当日は少しパラパラと雨が降っていたせいもあるかもしれませんね。

 

大体はよくある黒系のスーツといったところですが、無礼講といった服装の親も結構いました。

 

スーツまではいかないけど普段着のちょっといい服程度の方もいましたよ。

 

武道館という広い場所ですし、会場もざわついた感じもあるので、かしこまらなくても

大丈夫な雰囲気です。

 

ラフな服装でも特に目立つこともないですよ。

武道館で大学の卒業式の袴率はどのくらい?

女子はほとんどが袴でしたね。

9割は袴だといった印象ですね。

華やかでいいですよね。

かわいく髪などもセットして色とりどりの袴姿を多くみることができました。

1割くらいの女の子がリクルートスーツみたいなものを着ていましたよ。

 

男の子はほとんどが黒系のスーツでした。

 

武道館の帰りにいろいろと探索すると面白いですよ(´▽`*)

武道館周辺スポット(楽天旅ノート)

まとめ

最初は友達も大学の卒業式には行かないと話す人も多かったので、武道館だしいいかなとも思いましたが

行ってみるといってよかったなって思います。

 

小、中、高の卒業式のように厳粛な雰囲気で感慨深い、なんてことは全くありませんでしたが、

「あーー卒業したんだ」

って親の気持ちとして整理がついたように感じました。

 

大学卒業して社会人になれば子育ても卒業ですね。

 

子育ての卒業式として行かれるのもいいと思いますよ。

スポンサーリンク

コメントを残す