ジムでメイクってどうしてる?インストラクターに落ちない方法聞いてみた

  PR

ジムでメイクって落とした方がいいの?

汗でメイクがドロドロになってしまうんですよ~。

でもすっぴんではいたくない。

ジムで運動してもメイクが崩れない、落ちない方法を知りたい!!!

 

最近めっきり筋トレにはまっているリコですが、ジムで筋トレしてスタジオでエアロビすると汗でびっしょりに。。

と同時に、メイクはすっかり落ちてしまうんですよね。

 

でも、時々ジムでもバッチリメイクで筋トレしたりマシンにのったり、スタジオ出たりしている人っていませんか?

お祭りでもばっちりメイクしておみこし担いでいる女神輿の方っていませんか?

フルマラソンでもきれいなメイクのままゴール決めている美しい人っていませんか?

というか、ジムのサウナでもメイクそのままの人もいたりして。

 

同じように運動してもメイクが全然崩れてない( ゚Д゚)

 

なんで?なんで?

 

インストラクターの人とかって、特にダンス系の人ってバッチリメイクでも全然崩れてなくきれいなんですよね~

ジムでのメイクが落ちないメイク方法をいつもばっちりメイクのインストラクターのお姉さんに聞いてみましたよ。

目次

ジムでメイクってどうしてる?

私が通っているジムでは学生のような若いような女性以外は、大体がメイクされていますね。

 

けっこうなバッチリメイクですし、インストラクターの方もヨガ系の方はナチュラル系が多いですが、ダンス系の方などは

厚化粧くらいの勢いでされています。

 

運動するときって汗が出ますのでできたらメイクはしないほうがいいようです。

汗が出るときというのは毛穴が広がるので、化粧品の顔料や油などが毛穴に入り込みやすくなってしまうそうです。

 

そうなると毛穴が詰まったりニキビなどの原因や肌トラブルになりやすいので、できたら運動するときはすっぴんがいいそうですよ。

 

と、言われてもねえ~。

 

ジムで知り合いに合わなければいいのですが、顔見知りもできたりするし、メイクしている人ばかりの中ですっぴんでいるというのも

なんとなく肩身が狭いんですよね。

 

この感覚女性にしかわからない感覚だと思います。

 

しかもすっぴんだとテンションあがらないというか、恥ずかしいというか、かっこいいいインストラクターの人とか来るなって感じになりますし、

やたら挙動不審になってしまうので、やっぱりメイクはしたい!

 

でも顔汗がヤバくてメイクがどろどろ~になるんですよね。

汗でメイクしても落ちてしまう原因って?

運動すると汗をかくわけで、汗をかくとメイクが崩れて堕ちてしまうのは当然のことですよね。

でも原因って汗だけではないんです。

 

そう!皮脂も大きな原因なんですね。

 

運動すると汗とともに皮脂といって油分が顔から出て、テカテカとしてしまいますよね。

それが皮脂です。

 

化粧の成分はほとんどが粉と油でできています。

 

汗=パウダー落ち

皮脂=メイクの油分を分解

 

って具合でとにかくドロドロメイクになってしまうんですよね。

 

だからといってすっぴんでなんてもう外を歩けないですよね~~~~

だからみんなはどうしているのか聞いてみましたよ。

汗をかいても落ちないメイク方法とは?

・ウオータープルーフを使う?

・潜水方式?

・パウダーをはたきまくる?

・○○を使う?

・なにかおすすめのメイク用品があるの?

 

とか思ってたら違ってました。

 

ちなみに数年前に潜水式って流行りましたよね?

 

メイクしてパウダーを思いっきりはたいて、そのまま顔をぬるま湯に数秒つけるってやつ。

これで汗かいてもメイクが落ちにくくなるとかって。

 

これ、私全然効果なかったですよーーー。

まあ今はあまり聞かないので、一時的なものだったんでしょうね。

 

では汗かいてもメイクを崩れにくくするには何が大事かというと、

とにかくメイクする前のベースが命!とのこと。

 

特別なファンデとかメイク道具とかがあるのかな?と思っていたら、意外とベースメイクをしっかりとすれば、その上にのせる化粧品はどんなものでもなんとかなるって話していました。

土台が大事!とのことです。

 

まず大事なのは皮脂くずれ防止クリームをしっかりと塗ります。

 

メイクが運動で崩れてしまうのは、何度も言いますが汗と皮脂です。

過剰な皮脂はメイクの油分を分解してしまうので、メイクが落ちるというよりも崩れる、よれると言った感じで結構悲惨な感じになってしまうんですよね。

 

特に脂性の方はメイクが崩れやすくないですか?

皮脂くずれ防止のクリームはばっちりと塗ることが大事!とのことでした。

 

ちなみに皮脂くずれ防止クリームの働きって、皮脂を固めるパウダーの他に皮脂を吸着するパウダーが入っており、さらに皮脂をはじく油も入っているから

皮脂が浮き出してこないってわけです。

 

あとは、汗。

汗をとにかくかかない!!!

 

といっても、汗をかかないなんて舞子さんか女優魂のある人ならまだしも、運動しながら顔だけ汗かかないなんて無理ですよね。

でもそのばっちりメイクのインストラクターさんが使っているというのが

 

顔用の制汗剤!!!

 

顔専用の制汗剤っていうのがあるんですって。

運動しても汗をかかない顔用の制汗剤とは?

よくワキの下などにつける制汗剤の仕組みって、肌の上に膜を貼っているようなものなんですよね。

毛穴を覆っている感じだから汗が放出しないようになっているわけです。

 

でも、毛穴の中に汗がたまってきてしまったらその膜を破って汗は放出してしまうってわけです。

 

ワキ用の制汗剤などを使っても、効果があるのって汗が少量の時くらいじゃないですか?

結局大量に汗かいた時ってほとんど制汗剤で、汗が抑えられているって感覚ないですよね。

 

というよりもそもそも制汗剤で使われている塩化アルミニウムと言う成分は、危険な成分と言われています。

 

発がん性物質でもありますし、欧米では使用者の乳腺液中にアルミニウム成分が多く含まれていた、

と言う結果からアルミニウムのデオドラント製品の販売は中止されているくらいですから。

 

ジムのインストラクターさんが使っているというのが

 

サラフェプラス

 

という顔専用の制汗剤

 

「メイク前に塗るだけで顔だけ汗かかなくて最高よ~~っ」て話していました。

 

ということで、早速購入。

 

こんなんで本当に汗でなくなるのお~?って疑心案着でしたが返金制度もあるので、とりあえず試してみようとポチッと。

顔汗対策のサラフェとは?

 

サラフェプラスという顔ようの制汗剤は、もちろん塩化アルミニウムなどの危険な成分は使われていません。

 

サラフェプラスに配合されている有効成分のフェノールスルホン酸亜鉛は、肌に膜をはる従来の制汗剤とは違って、毛穴をキュッと小さくしてくれて汗を少量ずつ蒸発させてくれます。

 

 

大粒の汗ではなく少量ずつ蒸発しているので、見た目では汗が噴き出ているようには見えないんですね。

 

そしてサラフェプラスは効果があると認められた医薬部外品です。

 

といっても、実際本当にこんなんで汗かかないの?って思いますよね。(私もかなり本当なの?って思ってました)

 

そうしたらびっくりするくらい、顔に汗をかかないんです!!!

 

全くかかないというわけではなく、うっすらと霧吹きしたくらいで汗は出るんですが、そのくらいだとメイクも崩れたりしないんですよ。

 

ざわちんさんもメイクに汗は禁物だとかで、サラフェプラスはかかさないそうです。

汗はメイクを崩してしまうだけではなく、汗に含まれている成分がメイクをくすませてしまうんだそうです。

 

 

ダラダラ汗だけでなくても、とにかくメイクをしたらなるべく汗はかきたくないんだそうですよ。

 

こちらの動画でもその効果はわかってもらえるかと思います。

 

 

実際私も体感しているのですが、わかりやすいようにジムのサウナで思いっきり汗をかく前にサラフェを塗ったところと塗らないところを写真に撮ってきましたよ。

 

ちなみに顔用の制汗剤に気を良くした私は、もう一つ有名どころのテサランという顔汗ようの制汗剤も使ってどっちがいいのか試してみました。

 

 

テサランも医薬部外品で成分を比べてみると、有効成分は同じでした。

 

サラフェ

【有効成分】

フェノールスルホン酸亜鉛、シメン-5 オール

【その他の成分】

シャクヤクエキス、ワレモコウエキス、大豆エキス、茶エキス-1、オウゴンエキス、ユキノシタエキス、タイムエキス-1、エイジツエキス、ε-アミノカプロン酸、サクラ葉抽出液、牡丹エキス、水添大豆リン脂質、スフィンゴ糖脂質、濃グリセリン、天然ビタミンE、ステアロイルフィトスフィンゴシン、架橋型ポリエーテル変性シリコーン混合物、ジメチコン、架橋型ジメチコン、シクロペンタシロキサン、PEG-9ポリジメチルシロキシエチル ジメチコン、セリサイト、メチルハイドロジェンポリシロキサン、架橋型シリコーン・網状型シリコーンブロック共重合体、イソノナン酸イソトリデシル、グリチルレチン酸ステアリル、ビタミンCテトライソパルミテート、塩化Na、クエン酸Na、エタノール、フェノキシエタノール、BG、ジエチレントリアミン5酢酸5Na液、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル・オクチルドデシル)、メントール、香料

 

テサラン

 

有効成分)パラフェノールスルホン酸亜鉛、イソプロピルメチルフェノール

(その他成分)精製水、ポリ(オキシエチレン・オキシプロピレン)メチルポリシロキサン共重合体、デカメチルシクロペンタシロキサン、メチルポリシロキサン、メチルフェニルポリシロキサン、ジイソステアリン酸ポリグリセリル、イソノナン酸イソノニル、I-メントール、ポリアクリル酸アルキル、天然ビタミンE、1,3-ブチレングリコール、ジプロピレングリコール、濃グリセリン、チャエキス(1)、キューカンバーエキス(1)、加水分解黒酢エキス、ハマメリスエキス、エデト酸ニナトリウム、フェノキシエタノール、香料

 

 

シメン-5 オールとイソプロピルメチルフェノールは表記は違いますが、同じ成分です。

殺菌効果がある成分のことです。

 

ちなみにジムの90度のサウナで実験してみました。(ジムの更衣室って写真撮ってはいけないので内緒です)

*誰もいない時に撮ったので許してください

 

両方塗って

 

サウナ室へ!!!

 

 

12分後。。。顔とか体は汗びっしょりです。

 

こっちは塗ってない方の腕ね。

 

画像は全く編集とかしてないので汚くてすいません(>_<)

真実を伝えたいので許して。

 

 

ほら、うっすらと汗はかいてるけど大粒じゃないんです!!

 

 

サラフェプラスの詳細はこちら

顔汗で悩んでいる方は、このサラフェを塗ってみると顔だけ汗かかないですから。

 

顔だけ汗かかないってなんか大丈夫?とか思いますけど、よくある制汗剤のようにふたをするわけではないので、

ずっとサラフェのほうが安心な制汗剤なんです。

 

汗は出ないわけではなく、蒸発させるくらいには出ているので、顔の制汗剤としてはこれ以上のものはないと思いますよ。

 

ちなみに、テサランも効果は同じくらいなんですが、テクスチャーがボテッと重たいんですよね。

 

サラフェのほうは本当にサラッとしているので、顔につけてもすっと何もつけていないみたいな感じで伸びてくれるのが気に入っています。

 

テサランは少しテカリもでてしまうところも私は好きじゃなくて。

 

また成分を比べてみると、サラフェの方が植物由来の美容成分がたっぷりと入っていますよね。

ただの制汗剤ではなく、美容成分もしっかりと入っているところも安心できます。

価格も安いところも気に入っています。

 

テサランの公式ページも載せておきますね。

 

比べてみてください。↓

 TESARAN FACE(テサラン フェイス)

 

サラフェの口コミなど

 

ジムでのメイクまとめ

サラフェを使ってメイクすると顔だけダラダラと汗をかかないので、実質運動しながらのお肌への影響というのは

なくなるので安心してジムトレーニングができますね。

 

コメントを残す