トイレの水が止まらないのでクラシアンに来てもらった!料金などは?

  PR

トイレのタンクの中で水がずーーっとちょろちょろと流れてる。。。

 

トイレのタンクの中で水がずっと流れている音がするんですよね。

これってけっこうな水道代かかってるんじゃないのか?

ってことでトイレの水が止まらない原因などを調べてみました。

 

・また自分で治すことができるのか?

・水道業者ってどこを頼んだらいいの?

・クラシアンを呼んだらどうだったのか?

・料金はいくらかかったのか?

 

などをお話ししていきます。

目次

トイレの水が止まらない原因は?

 

トイレのタンクの中で水がちょろちょろとずーーーっと流れている音がしているんですよね。

 

 

その場合まず原因を調べるには、タンクの中の水の水位を確かめることです!

「トイレタンクの仕組み」の画像検索結果

 

http://water24-t.com/tank.html

 

水の水位が低い場合は

・ゴムフロートの劣化

・くさりなどがからまっている

・サイフォンが劣化している

 

水の水位が高い場合は

・水位調節がおかしい。

これはボールタップの下に水位を調節するためのネジがあるので、このネジの調節を行うことが大切です。

・浮き球の破損

 

などが考えられます。

 

我が家の場合は完全に数位が低かったので、ゴムフロートなどが関係しているようです。

 

トイレの水が止まらない場合自分でできることとは?

 

私自身はこういうことは超絶苦手ですが、それでも私程度でもできそうなことはあります。

まずはタンク内の水位を確認してみて、水位が低い場合はくさりがからまっていないかを確認してみます。

絡まっていれば、それをなおすだけですむからです。

 

またゴムフロートが劣化している場合は、ゴムフロートを触ってみて黒いものがつくようなら劣化している証拠です。

 

ちなみに我が家が交換したゴムフロートです。

クラシアンの方に参考にいただきました。

 

黒いものがついているので、劣化ですね。

ゴムフロートはホームセンターに販売されているので、同じ型のものを購入して説明書を見ながら取り付けることはできそうです。

 

また水の水位が高い場合は水位調節ネジを少しいじってあげれば解決する可能性もあります。

ただし、とトイレのタンク内をいうのは繊細で素人がいじるとよけいおかしくなってしまう可能性もあるので、

その辺りは自己責任でお願いします。

 

ダメだったら業者を頼む、くらいの意気込みで試してみてください。

 

他の部分に関しては素人だと厳しいのかな、と思いました。

 

 

ホームセンターコメリさんのホームページにわかりやすい表があったので引用させていただきました。↓

図

 

https://www.komeri.com/howto/html/00070.html

トイレの水が止まらない時の業者はどうすればいいの?

自分で治すことは素人にとってはなかなか厳しいと感じたときは、やっぱり業者に頼むしかないですよね。

 

ただ水道工事だとどこに頼んでいいのかわからない。

 

ぼったくられるんじゃないか、、というイメージがわいてしまいます。

 

というか正規の価格っていくらなんだろう???

 

我が家がクラシアンに頼むまでに、3カ所ネットにのっていた「水のトラブルにはここ!」みたいなところに3カ所電話してみました。

 

2件とも、「1時間半程度で伺えますが、見積もりは無料でできません」

というものでした。

 

金額は電話では教えられなく、大体「8000~15000円前後になるかと思います」、と言う話しでした。

 

そしてクラシアンだけは無料見積もりします、ということで、伺って金額がよければ工事しますので安心ですよ、とのことでした。

 

無料見積もりだと安心だわ( *´艸`)と思いつつ頼みましたが、いろいろ調べると無料見積もりをしているところというのは、最終的には高いところが多いとのことでした。

 

確かにわざわざ来て見積もって断られる可能性があるぶん、その他で取らなくてはいけないですからね。

 

では「水のトラブルクラシアン~~~♪」のイメージのクラシアンはどうだったのか?

スポンサーリンク

水のトラブルにはクラシアンは安心だったのか?

実はクラシアンに頼むのって初めてではないんですよね。

 

以前はトイレのつまりで10年くらい前にお願いして、対応が良かったイメージがありました。

 

で、今回はどうだったのか?

 

まず症状を訴えると、今のトイレの年数を聞かれました。

 

ー10年くらいです。

 

すると、10年以上経過しているトイレの場合だと生産が終了しているので、部品などもそろえることができないため

変えてしまうというのも手ですよ、という話しをしてきました。

 

ートイレだけ交換するとおいくらですか?

 

いまですと同じようなタイプに交換すると、一番安いタイプだと10万~程度ですね。

 

ーえ・・・

 

全くトイレを交換するつもりはなかったので、いきなりの10万程度の出費と聞いてびっくりしました。

しかもメインで使っていないトイレであまり汚れてもいなく、まだまだ使えると思っていたんですよね。

 

トイレの寿命を調べてみると、

陶器製のトイレだと耐久年数は100年!タンク内の部品は10年、部品のパッキン

や配管の寿命は20年とのことでした。

 

つまり、まだまだ使えるやん。。。

 

実家のトイレだってまだきれいだけど15年くらいは使ってるよな、と。

でもずばりタンク内の部品の10年寿命にはまったってわけですね。

 

使用頻度などによっても違うと思いますが、トイレ自体の使用平均は20年くらいのようです。

 

クラシアンの方はいま修理しても、また他の部分が故障する可能性が高いからトイレごと交換するのがおすすめ、と推してきました。

これは多分10万でトイレ交換をすすめたいんだな、と。

 

その証拠に「修理でいいです」と話すと、「他の部分が故障したときは変えないといけないですよ」みたいなことをいろいろ話してきて、トイレ交換をすすめているようなかんじでした。

 

で、今回の修理代金を見積もってもらうと

 

 

「8640円」

ちなみに2回目なので900円割引された金額です。

 

他の業者が電話で話した見積もりの最低価格でしたので、修理代金は安い方ではないでしょうか。

なんというか、こういう場合は高額なトイレの交換が目的なんじゃないのかなって思ってしまいました。

 

真意はわからないですけど、これですぐまた他の部分が故障して本当にトイレ交換しなければならなくなったら

追筆しますね(;^ω^)

 

ただ、今回の場合は素人がサクッと調べてだけでもゴムの交換ということがわかって、そのゴムの交換もそれほど難しくなさそうなので、ホームセンターなどで買ってくれば1000円もあればできる作業なのでは、と思ったので高いか安いかはご自身の判断でお任せします。

 

ちなみに今回のゴムの交換の取説についていたものはこんな感じです。

クラシアンの人の作業時間も15分くらいでしたね。

 

クラシアンの評判は?

・評判悪い

・ぼったくり

・態度悪い

などといったよくない噂も流れているようです。

私自身2回ほど頼んだ経緯がありますが、クラシアン自体は私としてはいい印象で満足なほうです。

 

ただ、今回の場合は10年程度のトイレの交換をすすめられたのはどうかな、とは思いました。

部品の寿命は平均で10年ということで、トイレ自体は20年程度で交換されるのが平均的だそうです。

 

ですので、この場合はとりあえず修理して数年使うのがいい方法だとは思います。

 

トイレを交換する予定があるという場合以外は、経年数をみていいなりにならないよう注意する必要はあるのかなとは思います。

 

また評判が悪い口コミなどをきちんと読んでみると、実際はそれほど悪いことはないようですね。

いい口コミの方が多いような気もします。

 

CMをしてますし無料見積もりをうたっているので、その分高いのかもしれませんが、多くのお客さんが利用しているのは確かです。

 

今回電話で聞いてみた2件は1時間半くらいの到着とのことでしたが、クラシアンは他のお客さんが入っているので6時間後くらい

にしかいけないとのことでした。

 

安くはないと思いますが、基準価格だとは思います。

業者の方の態度も悪くはないですし、見積もりは無料なので何かあった時は見積もりをお願いして

決めてみてもいいと思います。

 

他の業者で評判のよかった水道工事のところです。

 

水道センターの3つのお約束

1.お客様のことを第一に考えて行動いたします。

2.お客様のご承認なしに、費用が発生することはありません。

3.即日対応・日時指定にも対応します。

 

という誠実な対応のところです。

 

こちらも無料見積もりをしてくれるみたいなので、クラシアンと比べてみてもいいかもしれないですね。

いまなら3000円割引きもしているみたいですよ。

↓↓↓

水道救急センター

スポンサーリンク

コメントを残す