オクトシャンプーの口コミや効果は?使う前に気をつけて!

  PR

オクトシャンプーってフケに効果的なの?

フケで困っている時に薬局で「フケ用シャンプー」を探すと「コラージュフルフル」か「オクトシャンプー」といったところが

主力商品になっているかと思います。

 

で、フケ用シャンプーならどれも同じだと思っていませんか?

ご自身のフケの特性を知ってから使わないと、フケが悪化する可能性があるので気を付けてください。

 

また子どもにラクトシャンプーは大丈夫なのか?

その辺りも解説していきます。

 

目次

オクトシャンプーの効果とは?

フケがでて困った~

 

と思って慌てて薬局で「フケ用シャンプー」を探しに行っていませんか?

 

フケ用のシャンプーで市販されているものだと「コラージュフルフル」か「オクト」があって悩むところですよね。

 

でも価格が全然違うんですよ。

 

3分の1ほどの違いがあって、オクトの方が断然安い!

 

安い方でいいかなって思って使ってしまうと、フケが悪化してしまうことになりかねませんおで気を付けてください。

 

オクトシャンプーの成分は?

 

有効成分

ピロクトンオラミン
その他の成分
ラウレス硫酸Na
ラウリン酸アミドプロピルベタイン液
POEラウリン酸エタノールアミド
ヘキシレングリコール
POE水添ヒマシ油
ジステアリン酸グリコール
ラウリルジメチルアミンオキシド液
クエン酸
香料
無水硫酸Na
モノラウリン酸ポリグリセリル
塩化トリメチルアンモニオヒドロキシプロピルヒドロキシエチルセルロース
塩化ジメチルジアリルアンモニウム・アクリルアミド共重合体液
メタクリロイルエチルベタイン・メタクリル酸エステル共重合体液
甘草抽出末
安息香酸Na
黄203
緑3

 

オクトシャンプーの一番の特徴の「ピンクトンオラミン」ですが、効能としては殺菌、抗酸化作用があり、フケや痒みを防ぐ成分となっています。

 

・殺菌作用

・抗酸化作用

・ふけかゆみの防止

 

真菌(カビ)と細菌(バクテリア)を殺菌してくれる働きがあります。

 

抗酸化作用は皮脂の酸化を抑制してくれる働きがあります。

 

ちなみにコラージュフルフルのほうにもこの成分は入っていますが、有効成分としては加えてミコナゾール硝酸塩が入ってますのでダブルで抗菌作用があるというわけです。

 

殺菌・抗酸化作用のあるオクトシャンプーで、確かに菌によってフケが出て困っている方には効果的なシャンプーといえます。

 

が!

 

気になるのはその他の成分です。

 

成分のトップにきている

 

ラウレス硫酸Na

 

これが問題。。。

 

シャンプー成分に入っていてよくないものとは?

頭皮によくない成分、というか洗浄力が強すぎて刺激が強く頭皮が乾燥してしまうという成分があります。

 

  • ラウリル硫酸Na
  • ラウリル硫酸カリウム
  • ラウレス硫酸Na
  • ラウレス硫酸TEA

 

石油系合成界面活性剤のシャンプーは洗浄力がとても強く、頭皮をとても乾燥させてしまう成分なのです。

ラウレス系の成分が入っているものは避けた方がいいといわれているものです。

 

価格がとても安く、泡立ちがいいので、安価なシャンプーにはよく使われている成分です。

 

ですがこれらの成分の入ったシャンプーを使用していておこる頭皮のトラブルというのが、フケなんです。

 

洗浄力が強いものなので、乾燥肌や敏感肌の方にとっては乾燥しやすく、頭皮がはがれてしまいます=フケ

 

手荒れと同じで、洗剤石鹸でも洗浄力の強いものを使うと手がカサカサしてしまますよね。

頭皮でも同じことです。

しかも頭皮の場合はハンドクリームをつけるように保湿しる習慣がないので、どんどんと乾燥して悪化していってしまうというわけです。

 

フケには種類がある

 

フケとひと口にいっても2種類あります。

 

・乾性フケ

乾性ふけ(カサカサタイプ)

https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/

 

・脂性フケ

 

脂性ふけ(ベトベトタイプ)

https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/

 

簡単に話すと、

パラパラとしたフケが乾性フケ

ベタベタとしたフケが脂性フケ

 

よく年配のおじさんの頭皮でベタベタとしてフケがこびりついているような方って電車とかでみかけませんか?

ニオイもあるようなものですね。

 

あれは脂性フケです。

 

フケって不潔なイメージですが、かつてのフケのイメージってべたついたようなものが多かったと思います。

 

現代病のひとつといわれているパワパラとした乾性フケ。

 

これは刺激の強いシャンプーで毎日ゴシゴシあらうことによって、頭皮が乾燥してしまってフケが発生してしまうってわけです。

不潔というよりも清潔にしすぎておこってしまうフケですね。

 

フケは年配のおじさんのイメージがありますが、いまではこうして若者や子どもなどもフケで悩む人が増えてきているようです。

 

ですので、まずはご自身のフケがどっちのタイプなのかよく知ることです。

ニオイやべたつきがある=脂性フケ

パサパサとして乾燥している=乾性フケ

 

これによって使うシャンプーが真逆になります。

 

つまりパサパサした乾性フケの方がオクトのような洗浄力の強いシャンプーを使用するとどうなるのか?

 

わかりますよね?

よけいにひどくなってしまうってわけです。

 

ただ、乾性フケでも頭皮が乾燥していると頭皮が皮脂を出そうとして皮脂分泌が過剰になっている場合があります。

見極めが難しいところですが、皮脂分泌が過剰になってマラセチア菌などが発生している場合にはオクトシャンプー

などを使って一時的にはフケがおさまるといった人もいますが、使い続けているとまた復活してフケを繰り返すことになります。

 

脂性フケの方はオクトシャンプーは有効的だと思います。

 

ただし、こちらも長く使い続けては今度は乾燥してしまうので、症状が軽くなったら刺激の少ないアミノ酸シャンプーなどに変えてあげる必要があるのです。

 

オクトシャンプーのいい口コミ

以前から冬場に乾燥からか頭皮湿疹と痒みとフケがあったのが最近は年中悩まされるようになりジプシーをしていました。
私の場合は洗いすぎてもダメ、リンスやトリートメントが地肌につくのもダメで、h&s→メリット→オクトにたどり着きました。
泡立ちと泡切れがよく、頭皮がすっきりさっぱりとして気持ちがいい。皆さんおっしゃる通りすすいでるときから髪の毛がキシキシしますが頭皮のすっきりさにはかえられません。パサついてきたと思ったら毛先だけトリートメントをつけるくらいです。

オクトにしてから湿疹が減ったせいでフケも少なくなりました。痒みも落ち着いています。
これでダメならお高い薬用シャンプーにするしかないと思っていたのでリピート決定です。

匂いは懐かしのスッキリした香りで私は好き。
愛想のないパケもレトロと思えば可愛いです(笑)

 

頭皮が荒れ、脂漏性皮膚炎と診断を受けた時に高評価+薬用だったので購入しました。
普段新しいシャンプーを使うと十中八九フケや痒みが出るんですが、これはそうなりませんでした。
それから頭皮は改善したものの、他のシャンプーを使うのが怖いので使い続けてます。
特筆すべき効果も感じられませんし、本当は可愛いパッケージの物を使いたいところですが笑
値段もかなりお手頃ですから、試しに使ってみても良いのではないでしょうか^^

 

頭皮の臭いが気になり、色々な商品を試しました。お高い物も試しましたが夕方になるとやっぱりベタつき臭いも気になる…でガッカリしていました。

そんな時にこちらの商品の口コミを見て使ってみた所、一番効果がありました!!
満員電車で誰かに後ろに立たれても気にしなくて良くなり、本当に嬉しいです。

シャンプーだけだとギシギシしますが同シリーズのリンス、tsubakiのヘアマスクでツルツルです。

詰め替えがなくコスパが悪いとの評価も見かけますが、私は何千円もする頭皮シャンプーを使わずともこの効果を得られ、シャンプーリンス合わせて約1000円は安いと思いました。頭皮の匂いが全く無くなった訳ではありませんが、また頭皮ケアシャンプー探しにお金をかけるのならこれで十分です。

香りも変な匂いではないですしオクトにして本当に良かったです。

 

 

オクトシャンプーの悪い口コミ

 

入院時に、ポンプ式ではない手頃なサイズ(300mlくらい)のシャンプー&リンスがほしくて、このシャンプーに行き着きました。

カラーリングをしている髪に使用すると、2週間くらいすると髪の毛がキッシキシのバッサバサになっていきました。また、匂いが強すぎます。。

このシャンプーはカラーリングやパーマなどで傷んでいない、地毛のままの髪にはよいかもしれません。
洗い上がりはすっきりとしていて、軽やかでサラサラの髪質になるかと思います。
(それが仇となって、カラーリングで傷んだ私の髪の毛にはこのシャンプー&リンスでは保湿力が足りなくて次第にバッサバサのギッシギシになってしまったのですが…。)

私は頭皮の痒みやフケなどの悩みはないのでこのシャンプーである必要はないなと思いました。
痒みやフケで悩んでいる方にはよいかもしれません。

 

 

シャンプーのみ使用です。
2,3年に1回くらい春分の日から10月にかけて常在菌の異常繁殖に襲われる体質です。
水虫やカンジタ膣炎にかかるのと多分同じだと思いますが、今年は頭が痒くなりました。
頭皮がとにかく痒く、ブラッシングすると毛穴が5つくらいある大きなフケが出てきてびっくりしたり、シャンプー直後にすでに痒かったりで苦しんでた時に使いました。

2日目くらいからシャンプー直後に痒いという症状だけは治りました。殺菌剤のお陰だと思います。夕方になるとまた痒みが襲ってきましたが…

5日目くらいに使用を中止しました。
真菌による痒みは治ってきましたが、このシャンプーの成分によるかぶれなのか、痒みの種類が変わってきたのでやめました。
一昔前のシャンプーなので、界面活性剤の洗浄力が強く、合成香料や合成着色料による痒みが出たんだと思います。

 

オクトシャンプーは子どもに使ってもいい?

中学生の娘がいきなりフケ症になってしまったので、慌ててオクトシャンプーを使った話をします。

 

使い始めはオクトシャンプーの使用でフケがピタッとおさまったんです!

これは安いしいいシャンプーだ!と思っていたんですが、1か月も使い続けると以前よりももっとすごいフケがでるようになりました。

 

それで皮膚科に行くことになりました。

 

ステロイド系と真菌用のお薬と保湿剤をいただいて帰宅。

 

薬をつけたらすぐにフケはおさまりました。

それで薬はやめてそのままオクトシャンプーを使い続けていたら、また再発!!!

 

それで私自身もいろいろフケについて調べるようになったんです。

 

フケには種類があるということ。

その種類によってシャンプーを見直さなければいけないということ。

 

つまり娘の場合は洗浄力の強いシャンプーを使い続けていたので、乾燥してしまってフケがでるようになっていたわけです。

乾性フケの場合には何のシャンプーがいいの?

 

結局はアミノ酸シャンプーがいいとのこと。

 

美容室で使用されているシャンプーってアミノ酸シャンプーがほとんどだそうです。

というのも、シャンプーを使って何かトラブルがおきてしまったら大変なので、高価でも誰にでも優しいアミノ酸シャンプーを使用しているところがほとんどとのこと。

 

アミノ酸シャンプーに含まれるアミノ酸は、体をつくるタンパク質に含まれる主成分です。

ですので、敏感肌の方や小さな子どもでもトラブルがなく使うことができるというシャンプーなんですね。

 

ただ、原料が高価なのでドラッグストアなどにはあまり置いてないことも特徴です。

 

結局いきついたのが

 

・【uruotte】

・haru kurokamiスカルプ

 

この2つです。

 

uruotteシャンプーとは?

 

こちらは東急ハンズで大人気の無添加アミノ酸シャンプーですね。

 

私自身は美容化学者のかずのすけさんが珍しく市販のシャンプーを褒めていたことから知りました。

かずのすけさんって化学者の視線から成分などをみて、美容品に対して冷静に感想を述べている方です。

 

理論的に美容の話しを述べておられる方で本はほとんど読みました。

 

uruotteシャンプーは広告費をかけてバンバン宣伝して有名になっていくようなものは違って、口コミでジワジワと広まったといったシャンプーですね。

 

それこそかずのすけさんのような方がつぶやいたり、ハンズで1位になったりしてジワジワとコアなファンをつけて行ったといった感じです。

 

成分

水、ココイルグルタミン酸TEA、グリセリン、コカミドDEA、ラウラミドプロピルベタイン、ホホバ油、グリチルリチン酸2K、オウバクエキス、オタネニンジンエキス、センブリエキス、ボタンエキス、アルニカ花エキス、セイヨウオトギリソウエキス、セイヨウキズタエキス、セイヨウトチノキ種子エキス、ハマメリスエキス、ブドウ葉エキス、カミツレエキス、トウキンセンカ花エキス、フユボタイジュ花エキス、ヤグルマギクエキス、ローマカミツレ花エキス、ポリクオタニウム-10、BG、メタリン酸Na、エタノール、フェノキシエタノール

 

自然由来の洗浄成分ということがわかります。

 

もちろん

・ノンシリコン

・アミノ酸系

・無添加

・オーガニック

 

いままで洗浄力の強いシャンプーを使っていた方にとっては、泡立ちなどは少なく感じてしまうかもしれませんが、

キメの細かい泡がたち、優しく洗われているような感じがするかと思います。

 

頭皮がスッキリ!といった感じではないですが、髪がリンス不要なのにとてもサラサラとツヤめく感じになるのには驚きです。

 

正直、髪が喜んでる~って感じになりました。

 

リンスしなくても余分な皮脂は取り除かないで、自分のバランスのいい皮脂でしっとりとうるおってくれているといった感じです。

 

ちなみに娘の髪ですがこんなにパサパサできしんでいたのに

シャンプーするだけで

こんなにトゥルっトゥル( *´艸`)

 

 

uruotteシャンプーは東急ハンズで2400円でした。

2か月ほどもちますしリンスも不要で、髪が本来のツヤを出してくれるのでかなりお得だと思います。

 

ちなみに頭皮が健康的だと抜け毛や白髪対策にもなりますからね。

 

楽天やアマゾンなどでも定価で販売してます。

送料などはかかってしまいますが。

 

一度試してみたい!という方には公式ですとお試しセットがでていますよ。

 

体験セットは期間限定みたいなので、終わってたらごめんなさい


 

haruシャンプーは?

haruシャンプーもuruotteと同じような無添加アミノ酸シャンプーです。

 

100%天然由来・10の無添加!

 

泡立ちもしっかりとあります。

 

水、ココイルグルタミン酸TEA、コカミドDEA、グリセリン、プロパンジオール、ココイルメチルアラニンNa、ココイルグリシンK、セロリ種子エキス、乳酸桿菌/マテチャ葉発酵液、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、(カプロイル/ラウロイル)ラクチレートNa、クエン酸トリエチル、サピンヅストリホリアツス果実エキス、トコフェロール、ホップエキス、オオムギ発酵エキス、豆乳発酵液、ワカメエキス、アカモクエキス、スイカズラ花エキス、加水分解シルク、加水分解コンキオリン、マテチャ葉エキス、カボス果汁、アサイヤシ果実エキス、グアバ果実エキス、コーヒー種子エキス、ビワ葉エキス、アセチルテトラペプチド-3、アカツメクサ花エキス、ソメイヨシノ葉エキス、センキュウ根茎エキス、リンゴ果実培養細胞エキス、ハイブリッドローズ花エキス、カミツレ花エキス、ブッソウゲ葉エキス、ヘマチン、海塩、グルタミン酸Na、グリシン、アラニン、水添ホスファチジルコリン、ダイズステロール、ポリクオタニウム-10、カプリン酸グリセリル、ラウリン酸ポリグリセリル-2、ラウリン酸ポリグリセリル-10、BG、エタノール、キサンタンガム、レシチン、デキストラン、シリカ、レモン果皮油、アオモジ果実油、グレープフルーツ果皮油、オレンジ油、イランイラン花油、ライム油、カプリリルグリコール

 

 

成分をみてもココイルグルタミン酸TEAが一番含有量が多く、同じですね。

 

ただharuシャンプーは女性のためのスカルプケアシャンプーなんです。

 

 

というのも、このシャンプーは産後の髪トラブルに悩んだママが開発したシャンプーなんですね。

 

もちろんリンスやトリートメントは不要!

 

天然シルクや真珠、ハイビスカスエキスが髪を潤し、ノンシリコンのおかげです。

 

つまり抜け毛や白髪が気になってきた方には最高なシャンプーといえます。

 

我が家の場合は子どものフケが気になるし、頭皮も健康的にしたい!

さらに白髪が気になり始めた私もどうせなら一緒に使えるシャンプーがいい!ということで

こちらを一緒に使うようになりました。

 

 

ヘマチンという成分が入っているのが特徴的で、ヘマチンとは髪を補修する効果があるのと、髪の色素の元となるメラノサイトに働きかけることで白髪を改善してくれる効果が期待できるものです。

 

もし、女性の方でフケに悩んでいるけど白髪や抜け毛も気になる!という方には断然haruシャンプーがおすすめですよ。

 

もちろんリンス不要でもサラサラになりますし、フケなどもでないです。

 

というか、結局シャンプーってきちんといいものを使えばフケはもちろん、髪質もサラサラになるし、抜け毛や白髪なども

抑制してくれるってわけです。

 

 

こちらは3600円ですが、定期コースで申し込めば2880円で購入することができます。

もちろん1回限りでも解約できるので安心です。

 

またharuシャンプーの場合は最初に使ってみて、やっぱ合わない!!っていう方のために全額返金保証がついています。

 

シャンプージプシーの方にとっては、シャンプーって一度使ってみて合わないともう使えないですからね。

私もいままで9割方残して捨てたシャンプーは数知れず。。。

 

とりあえず一度使ってみたい!という方には朗報ですね。

 

全額返金保証つきで送料無料、シャンプーブラシ付きは公式のみとなります



 

 

コメントを残す