華道池坊の生け方 トルコキキョウのお生花一種生け
今日のお稽古はトルコキキョウを使った一種生けです。
一種生けはとても難しい生け方となりますが、頑張っていきたいと思います。
スポンサーリンク
目次
華道池坊の生け方 トルコキキョウの一種生けとは?
トルコキキョウだけで【真】【副】【体】を作ります。
草木の出生をのびやかに可憐に表現しますが、何が難しいってトルコキキョウは中々形作ることが難しいです。
ためることなどができないので、ある花材の中の枝ぶりで合うものを選ぶことが一番の難しさだと思います。
トルコキキョウの一種生けの生け方
お花の大きい立派なトルコキキョウです。
まずは中心となる【真】を選びます。
そして【副】【真前】【真うしろ】【副のあしらえ】をえらんでいきます。
次に【体先】です。
【体真】【谷】【体先】を選びます。
体先にちょうどいい葉っぱがなかったので、残っている葉で体先を作りました。
全体が引き締まります。
それぞれ選んだら、まずはきどりと言ってとりあえずさしてみます。
おおよその見当がついてから、恰好やバランスを考えます。
スポンサーリンク
副をいじっていたら折れてしまったので、応急処置(・.・;)
今回のお花はおおぶりなお花が多かったので、あえて大きいものは使わず小さいもので可憐に生けてみました。
使わなかった大輪の花たち。
こちらは自宅で小さくブーケにして、食卓に飾ります♪
横から見た図。
体先を外しての横からの図
なんとか完成です。
【谷】は陽かたに少し外すことで、表情がでました。
また花は少し花びらをつんで小さくしてものもあります。
感想
トルコキキョウはためたりできないので、形を作るのがとても難しかったです。
もう少し生き生きと形作りたかったです。
大きいお花を使って、豪華に生けるよりも風を感じるように可憐に生けるよう務めました。
本日のお稽古も楽しくできました。
ありがとうございます。
スポンサーリンク