お風呂上がりが乾燥でかゆくなる!冬のカサカサにおすすめクリームは
【あーー!かゆい】なんてガリガリかきむしってると、白く粉がふいたり赤く血まででたりして・・・。
私の場合は特に足。かっさかさでしろ~~くなるんですよね。
冬場に特に多いお風呂上がりのかゆみは、ちょっとした習慣を変えれば改善しますよ。
またそんなカサカサお肌にとっても良かったクリームなどをご紹介していきますね~。
スポンサーリンク
目次
お風呂上がりが乾燥でかゆくなる原因は?
半身浴とかで汗をかくのが好きで全身ビニールでできた合羽みたいなものを買ったことがあります。
【全身サウナ】とかいってそれを着てお風呂に入ってダラダラと汗を流すんですけど、毎回子どもたちに
【ママこわ~~~い】って言われてました(;’∀’)
カッパきて30分。脱いで半身浴1時間とかやっていましたからね。
目指せ!マイナス5キロ!
でもね。
汗は出てもなんか皮膚はしわくちゃでしかもパキパキ音がしそうなくらい、冬場は肌が乾燥するんです。
化粧水なんか塗るとカラっカラの砂漠に水を流したみたいに、いくら与えても潤わない感じがしました。
汗を流してお肌にいいのかな?と思っていたら、半身浴とかやりすぎはかえってお肌を乾燥させるからダメなんだって!
速攻カッパとはおさらばしましたよ。だって乾燥といったら「しみ・しわ・」の原因ですから。
痩せてもしわしわだったらいやですよね。・・・うん、いや(; ・`д・´)
確かに半身浴をやめたら化粧水を使う量が減った気がします。
高温のお湯や20分以上湯船につかると、保湿成分のセラミドの機能を壊してしまうから乾燥の原因になってしまうんです。
あとは石鹸!
石鹸の洗浄力って強いから必要な潤い成分までも洗い流してしまっている可能性があります。
肌の弱い方ならなおさらですね。
ナイロンタオルでゴシゴシなんてこともだめ!ですよ。
つまり
① 長風呂
② 熱いお湯
③ 石鹸でゴシゴシ
お風呂に入ったら大抵行う習慣が冬場の乾燥時期にしてしまうと、皮膚の保湿成分のセラミドが壊れて流れ出てしまうため、
乾燥してしまうというわけ。
じゃあなんで乾燥するとあんなにかゆくなるの?
お肌というのは角質層、表皮、真皮、皮下脂肪と層になっていますよね。
保湿成分のセラミドが不足するとまさに土と一緒で、表面が砂漠のような状態になってしまいます。
つまり表面の角質層がはがれて、バリア機能を失ってしまうわけです。
これは次男の指先ですが、冬場はこうしてバリア機能なんてあったもんじゃないですよね。
するとどうでしょう。
外部からのばい菌などの刺激が入りやすくなり、敏感肌になります。
乾燥することにより通常は弱酸性に保たれているお肌がアルカリ性に傾き、細菌が増殖しやすくなってしまうこともあります。
そして掻く!=角質層はどんどん破壊=もっと痒い!=掻く!!
なんて負のスパイラルに陥ってしまうことになります。
お風呂上がりの乾燥を防ぐ対策は?
まずはお風呂の入り方を変えていきましょう。
① お風呂に入る前にコップ1杯のお茶を飲む
「これは世界一受けたい授業」という番組で知ったんですが、この1杯の緑茶が美肌にとてもいいんだそうです。
入浴前の緑茶はカテキンの吸収率が7倍にもなりますし、水分をとって入浴することにとり乾燥を防ぐ効果もあります
② お風呂に入る前に体を洗いましょう
冬場などは寒くって温まってからにさせて~、と思いますが、できたら入る前に洗った方がダメージが少ないです。
というのもお湯につかることでうるおい成分のNMFというものが流れてしまうので、その無防備になった肌をゴシゴシ洗うとダメージは強くなってしまいます。
初めに洗ってから入るようにすると、ダメージを抑えることができます。
③ 石鹸は液体はダメ!固形石鹸を使って泡立てて手で洗いましょう。
液体のボディーソープが10倍だって知ってましたか?
固形石鹸の方が優しいので、ナイロンなどを使わずに泡立てて手で優しくあらってください。
スポンサーリンク
もっとも体を洗わないのが一番理想なんですけどね(*^▽^*)
私は洗わない方法で体がかゆくなるのを克服しましたよ。
④ ぬるめのお湯に10分程度つかる
⑤ そして保湿ですがこの保湿の時間が大切!
以前医者(タレント?)の西川先生が話していましたが、美容で一番大切なことは洗顔後の保湿時間が大事だと話していました。
入浴後の水分は入浴前の2倍あるといわれています。
10分経つと入浴前に戻ってしまうので、この10分の間に保湿してしまうのがいいでしょう。
保湿は素早く!ですよ。
ここまでで入浴後の乾燥ダメージはかなり抑えられたことと思います。
でも保湿のクリームって何を使ってますか?
乾燥肌のかゆみに効くおすすめクリームは?
私がかるいアトピーで、次男の子がかなりのアトピっこなんでよね。
だから【乾燥】は大敵でいろいろ本当に試しました・・・。
クリームジプシーですよ、本当に。。。、
冬場は親子でお風呂上がりなんてボリボリかいてしまいますからね。
乾燥というのはお肌の保湿成分=セラミドが少なくなることが大きな原因のひとつなのですが、だったらセラミド入りの美容液を塗ればいいんだ!
とこれまたいろいろ試しました。
セラミドとは肌と細胞の間を満たすように存在する、潤い成分のことです。
セラミドもたくさん種類があるので、人の持つ同じ構造の【人型セラミド】のものを選んで高いものをぬりたくっていた時期もありました。
確かに普通の美容液や化粧水などよりも潤います。
でも、でも、改善にはならないわけです。
いままでのものよりはいいかな、という感じ。でも高いよね・・。
目に見えて効果があったものはなかった・・・でも
あった!んです。
これ
【アトピスマイル クリーム】
とまさしくアトピーのためのもののようですが、アトピーの方でなくても乾燥に悩む方なら超おすすめです。
だって、これ、
自分でセラミドを作ってくれるんだもん。
自分でって、あなた自身の細胞がセラミド成分を作りだす成分なんです。
【ライスパワーエキスNO11】という成分で、勇心酒造という酒屋の会社が発明したもので【水分保持成分】という世界で認められたすごい成分なんです。
ステロイドなどは入っていなく赤ちゃんの顔にまで塗ってもだいじょうぶなものですが、
【医薬部外品】として厚生労働大臣にも認められたものなんですよ。
乾燥肌の人と言われるけど、同じようにお風呂入ってもかゆくならない人のほうが多いですよね?
なんで私は乾燥肌なんだ?と思いませんか。
肌が弱いから?敏感肌だから?アトピーだから?
そう!お肌の弱い人というのはこのセラミドを作り出す能力が元々衰えているから、肌トラブルが多くなるといわれています。
セラミド入りの美容液をいくら塗ったって、表面は潤うかもしれないけど内部までは中々届かないものですよね。
じゃあ内側で保湿してあげましょう、というのがこのクリームなんです。
つまり通常の人と同じようにセラミドを内部で作り出すことができるというわけ。
つまり乾燥肌の私、とか敏感肌の私、とかから脱脚して通常の人の立ち位置にしようというわけです。
でも
正直アトピーのひどい症状には効果がないです。
ステロイドが入っていないので、そういう場合はきちんとした皮膚科の薬をつけるべきです。
でも症状が落ち着いてからの保湿という点では、このクリームは最適です。
肌が潤うってこういうことなんだ、と気付くはずです。
カサカサの乾燥がひどいところには、このクリームで是非サランラップでパックしてみてあげてください。
楽天やアマゾンなどは送料がかりますし、偽物もでまわっているようです。
こちらの公式ページから買うのが一番安全で安いと思います。
時々売り切れていることがありますので、ご注意ください。
こちらには大人の美容液として同じ成分が入った美容液などもいろいろありますが、私はこのアトピスマイルで大人の乾燥肌には十分対応できると思います。
大人用の美容液欲しいなあ、と思ったのですがちょっと高いので次男としっよに使っていますが十分効果があります。
正直高級なクリームなどよりも、乾燥肌の人にとっては顔でもよっぽどいいと思います。
お風呂上がりのかゆみ対策のまとめ
ただしい入浴法で入ったらお風呂上がりはすぐこのクリームを塗ってみてください。
手足などできるところは、ラップのパックをすると最高に潤いますから是非お試しくださいね。
スポンサーリンク