芋掘りのさつま芋を甘くする保存方法は?賞味期限は何日?

芋ほりのサツマイモって甘くする方法があるの?

6e0bbac10afd806031495816ecc2dcc0_m

芋ほりの季節がやってきました!

子どもたちがたくさん泥のついた美味しそうなさつまいもを抱えて帰ってきます。

「今日はさつま芋の天ぷらにしようか?」なんて言ってはいませんか?

これでは不正解です。

間違いはさつま芋の天ぷらではなく、今日というところです。

さつまいもをさらに美味しくする保存方法をお話ししていきます。

スポンサーリンク

芋ほりのさつまいもを甘くする保存方法は?

野菜などはよく朝採りなどと言われ、新鮮なものが美味しいですが、

さつまいもは違います。

 

 

掘りたて、採れたてのものはあまり美味しくはありません。

 

まだでんぷんが糖に分解されていないからです。

1,2週間ほどおくと甘みが増します。

 

どうやって保存するのがいいの?

 

⇒ 泥つきのまま新聞紙にくるみ、段ボールなどに入れて涼しいところで保存します。

 

やってはいけないこと

⇒① 冷蔵庫にいれる

冷蔵庫は寒すぎて、さつま芋が腐ってしまいます。

② ビニールなどに入っている場合は取り出す。

さつまいもは呼吸をしています。

ビニールの中だと、窒息してしまいます。

 

さつまいもの賞味期限はどのくらい?

保存状態によります。

温度と湿度に気を付ければかなりもちます。

ただし温度が低くても腐敗してしまいますし、高くても芽がでてきてしまいます。

 

最適な温度は、10℃~18℃です。

 

あとは傷など痛みのないもの限定ともいえます。

これらの条件がクリアできたら、ワンシーズンはもってしまいます。

 

完璧でないかも?の時は

およそ1か月くらいを賞味期限と思っていただけたらいいと思います。

さつまいもは冷凍保存できる?

 

生のままの冷凍保存はできません。
中までちゃんと火を通してあげたものならば、冷凍保存できます。

焼き芋やふかしイモにして、水気をきちんとふき取って冷凍しましょう。

 

他には

・ペースト状にする

 

鍋で輪切りにしたさつまいもを煮込み、つぶしてペースト状にします。

冷ましてからジプロックなどに入れて冷凍しましょう。

スイートポテトやスープ、お菓子などに使えます。

 

スポンサーリンク

極上の焼き芋を家庭で作りたい!

 

モサッとしてて皮がピロローンと取れるやつじゃなくて、ネトッとしてて皮がぬちゃ~って取れる焼き芋!



が食べたいですよね?( *´艸`)

 

オーブンで焼く焼き方で、いろいろとあるようで実験してみました。
ちなみに鳴門金時です。細いですね。
IMG_1998

・そのまま

・ぬらした新聞紙で芋を包み、アルミホイルでさらに包む。

・アルミホイルで包む。

 

 

この3つのパターンの3種類のお芋をオーブンで200℃で25分。

焼けても冷めるまでオーブンのなかに。

 

で、予想は?

大して変わらないんだろうな、と思っていました。

 

そして、結果は?

 

大違い!!!でした。
IMG_1999

写真でもわかるほどの違いですね。

 

結論はアルミホイルで焼いたものが一番あまい!
IMG_2001

ぬらした新聞紙とアルミのものは真ん中がまだ甘くなっていない状態でした。
IMG_2002

そのままのものは、論外。少し焦げた感じでぱさついています
IMG_2003

今回の実験で、予想以上に違いがあって驚きました。

 

オーブンで焼く場合は、アルミホイルのみで焼いてみてください。

ねっとり甘ーい焼き芋ができますよ。

 

さつまいもの太さによって、時間調節してみてください。

ded40dadb8ecad88ab3dda17c480f514_m

<焼き芋はどの品種がいちばん美味しいか検証はこちら>

 

芋好きな私がお勧めするのは、こちらのセット!!!

とろっとろですよ~~~( *´艸`)

 

まとめ

さつまいもって美味しいですよね。

さつまいもはとても美容効果も高く、ダイエットにも最適な食べ物です^^

お子さんが採ってきたさつまいもを充分にあまくして、美味しいお料理作ってあげてください。

 

ちなみに我が家は外に子どもが採ってきたさつまいもを干しておいたら、

なんと盗まれる!という珍事件がありました(・o・)

 

幼稚園生が採ってきた短かったり、細かったりする量もそんなにないさつまいもを

持って行く人がいるもんだな、とあきれました。

芋ほりと聞くとこの嫌な思い出が一番思い出されますね。

くれぐれも盗難には注意してくださいね~。

スポンサーリンク

コメントを残す