wakuwakulife

あなたの生活をもっとわくわくに!

*

糖質制限ダイエットは危険か?頭痛やリバウンドしやすいって本当?

   

04579bcdc36758dd78d2a8a0b34f61e6_m糖質制限ダイエットの第一人者の桐山先生がお亡くなりになりました。直接的な原因が糖質制限なのかは定かではありませんが、糖質を制限することで健康被害のおそれがあるようです。

「モーニング」の特集で危険な理由や頭痛を引き起こす原因など説明していたので、まとめてみました。

またリバウンドはしないの?ということについてもご説明していきます。

スポンサードリンク

糖質制限ダイエットは危険か?

危険です。

ただし全く糖質をとらないという場合です。

全く糖質をとらない、というやり方は早く結果がでますが危険です。ここでいう糖質制限というのがどのくらい制限するのか?というところにあります。

いままで100糖質をとっていた人が70にしても制限といえるし、ゼロにしても制限といえます。危険なのはゼロの場合です。

人間の体は1日170gの糖を必要としています。そのうちの120~130gは脳で消費されるといいます。
ですのでこの糖質制限ダイエットをしてよく言われる症状が、頭痛がしたり頭がぼーっとすると言われます。

脳のエネルギー不足ですね。

また30gの糖質は全身に酸素などを運ぶ赤血球のエネルギー源として消費されるのです。ですので血液がどろどろになるとも言われています。

糖質制限ダイエットでおこる症状

・頭がぼーっとする

これは脳を動かすエネルギー不足によるものです。

・便秘

いままでの食生活と大きく変化することでおこります。腸内細菌のバランスが崩れるわけです。でもこれは時間が解決してくれます。

スポンサードリンク

・口臭

体の糖が不足すると、体内の脂肪を燃焼し始めます。この時に「ケトン体」という物質が作られ、この「ケトン体」に含まれる「アセトン」が臭いを発します。

・だるい、倦怠感

これはただ単にエネルギー不足のようです。

糖質制限ダイエットはリバウンドしやすい?

結論としては

リバウンドはしやすい体質になります。

何故なら糖質制限をした体は、糖質がないので体内の脂肪を燃やすというダイエットです。でも脂肪とともに体内のタンパク質も燃えます。つまりこの体内のタンパク質というのは

筋肉です。

糖質制限ダイエットで結果が出やすいのは、筋肉が少なくなるからです。そうすると、体内の基礎代謝が落ちるわけです。基礎代謝とは、生きていくために必要な最小のエネルギーのことですね。

消費量が最も高いのは【筋肉】なんです。つまり筋肉の多い人はじっとしていても消費しているわけです。これが基礎代謝の高い人ということです。その消費してくれる筋肉がなくなると、脂肪が燃えにくい体質になるわけです。

つまり痩せにくい体質になるということです。

98c215569fc2126b3f3ea8c45bd170fd_m

まとめ

やはりバランスよく食べる、というのが一番ダイエットにとっては遠回りのようでいて、近道のようですね。

糖質制限ダイエットの場合も、きっちりとまじめにやった人がなにかしら症状が出てしまうようです。つまり適当にいい加減にやっているくらいのほうが、この糖質制限においてはいいようです。

糖質を摂りすぎている人が少しずつ制限していくという考えくらいのほうが、体にはよさそうですね。

スポンサードリンク

 - 美容、健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

img_6199
目の周りがアトピーで赤くかゆい時の乾燥に効果的な薬はこれ!

アトピーで乾燥の時期になると、目の周りがやけに赤くかゆくなってくる。 スポンサー …

IMG_1568
しそジュースで余った出がらしの紫蘇パックでしみがなくなった!

梅雨時期になると毎年作っているしそジュース。でも、余った出がらしの紫蘇はどうして …

fb029a1abc154da3fffd7f0f86aba38f_m
間食に最適なアーモンドの効果的な保存方法と食べ方!

スポンサードリンク アーモンドの栄養素がダイエットやアンチエイジングにまで 効果 …

3422bb5fb13238c94639b76e62ae6512_m
朝起きるとほうれい線がくっきり!しわに効く美容液を試してみた

朝起きて鏡を見ると・・・ほうれい線くっきり!!! スポンサードリンク 確かに起き …

100308
赤いポツポツが顔にできて痒い!にきびじゃなくて肌カビかも?

にきびよりも小さい赤いポツポツ。 なんだか痒い。 スポンサードリンク 顔や背中、 …

89112ab72b23b8792e786668a470ecc2_m
同窓会で老けたと思われることって?きれいになってちやほやされる方法

同窓会のお知らせがきた!懐かしいなあ~、会いたいな~、と思うも「私って変わったか …

d9e634d2447e1f5b0f58d954ca49751c_m
ドライフルーツをダイエットのおやつに!おすすめと量はどのくらい?

ダイエット中でも甘いものは食べたい!食べたいけど、食べちゃダメ!でもたまには甘い …

939a90657ad400a506bcbcd92a6e95a6_m
膝の黒ずみをきれいに!手作りのピーリングでつるつる膝!

素足の季節!しばらく陽の目を見なかった膝がお披露目される季節だ! スポンサードリ …

78092d2658181f8ee80ac606abbe2fc9_m
リップやグロスで口紅塗ると白いカスがたまり線になる!その原因は?

リップやグロス、口紅などを塗ってしばらくすると唇の内側に白い線のようになってしま …

33be5b0e938f88fcd553b0deafad8c2e_m
マラソンなどの運動後の飲み物で効果あるのはこれ!筋力アップ

マラソンなどの運動後に何を飲んでいますか? 水やスポーツ飲料などありますが、それ …