ドライフルーツをダイエットのおやつに!おすすめと量はどのくらい?

d9e634d2447e1f5b0f58d954ca49751c_m
ダイエット中でも甘いものは食べたい!食べたいけど、食べちゃダメ!でもたまには甘いものも取らないとストレスがたまって、今度はリバウンドという怖いことに。

そんなダイエット時でも食べていい、むしろ食べた方がいいおやつのドライフルーツを紹介します。

おすすめドライフルーツや食べていい量などをご紹介します。

スポンサーリンク

ドライフルーツがダイエットのおやつに最適な理由は?

288e5735b38ea9f2453963db15e13b06_m
ドライフルーツはフルーツを乾燥させ水分を蒸発させたものですが、食物繊維は乾燥させても壊れることなく全部残ります。

むしろ生のものよりも含有量は多くなっています。

食物繊維だけではなく、鉄分、カリウム、カルシウムなど美容成分も生のものよりも3倍以上あります。

しかも食物繊維のうち、菌のエサになる【水溶性】と腸内の不要物を絡めとって便のエサになる【水溶性】の両方を含んでいます。

これは腸内環境を整えるのにとても効果的といえます。

ですので、ドライフルーツで便秘の解消を期待できるというわけです。

さらに皮のまま乾燥させているものが多く、栄養素の高い皮もそのまま摂ることができ効果的です。

水分が抜けだしているため、糖分が凝縮しているので【甘味】が強いのも特徴的です。

この甘味で少しの量でも満足度も高く、おやつには最適といえるでしょう。

また噛み応えもあり少量でも満腹感も得られます。

果糖はゆっくりと吸収されるため、ゆるやかに血糖値を上げます。これにより空腹感を感じるまでに時間がかかるのもダイエットにとっては強い味方ですね。

ドライフルーツでダイエットにおすすめランキングは?

食物繊維が多いものをピックアップしてみました。

(100gあたり)

1位 ブルーベリー  17.6g

2位 干し柿     14.0g

3位 なつめ     12.5g

4位 いちじく    10.7g

5位 あんず     9.8g

食物繊維が豊富で水溶性と不溶性も両方をもち、腸内環境を整え便秘解消につなげることで、ダイエットにもお肌にもいいといえます。

・ダントツのブルーべりーは目にいいアントシアニンやマンガンも豊富です。

・干し柿はカリウム、マンガン、βクリプトキサンチンなどが豊富です。

・なつめは赤血球の合成にかかわる葉酸が突出して多いです。

・イチジクは女性の万病の味方と言われますが、むくみ対策にいいカリウムや、抗酸化作用のあるビタミンEなども多く含んでいます。

・あんずは抗酸化作用の強いβカロチンが多いです。またカリウムも豊富です。

ドライフルーツはダイエット時どのくらいの量食べていいの?

ドライフルーツがダイエットや美容に効果的なのはわかったが、いったいどのくらいの量を食べればいいのでしょうか?

1日80kcal程度がいいと言われています。重さにすると30g程度で片手一杯程度です。
b26d40e67c995d2fd234876a6e65204e_m

スポンサーリンク

・ブルーベリー
3口程度(17g)で不足している食物繊維の半分を摂取することができます。カロリーは49キロカロリーです。

・干し柿

1個でおよそ40gくらいでカロリーは110kcal

・なつめ
一粒でおよそ10gです。2粒で食物繊維の不足分半分が補えます。

2粒でカロリーは57kcal

・イチジク
大きいもので一粒10g程度です。

3粒で食物繊維の不足分半分が補えます。

カロリーは87kcal

・あんず

一粒およぞ10gです。3粒で食物繊維の不足分半分補えます。

カロリーは86kcalです。

それぞれ栄養素も違うので、いろいろなドライフルーツを片手にのるくらいの量を一日に小分けにして食べるのが理想的のようです。

ドライフルーツの添加物や砂糖は大丈夫なの?

ドライフルーツがいいことはわかったけれど、添加物や砂糖が入っていたりしないんだろうか?

成分表をみると、【亜流酸塩】の文字を見つけるかと思います。

これは漂白剤なんですね。

酸化防止として黒色に変色するのを防いでいます。

また二酸化硫黄が入っているものもあります。

こちらも酸化防止です。これらはビタミンBI不足や成長を妨げたりする可能性があります。

酸化防止剤が入っていないと、ドライフルーツは基本的に黒系になります。

購入する時は【無添加】と書かれているものを選んで買いましょう。

<アーモンドが間食に最適な理由>はこちら

まとめ

ドライフルーツはダイエットのおやつに最適ということがわかりました。

1日に食べる量は片手にのるくらいの量で、いろいろな種類のフルーツを摂ることが効果的のようです。

また酸化防止剤などの入っていない無添加のものを選ぶことも重要のようですね。

美味しく食べて健康的に痩せたいものです。

スポンサーリンク

コメントを残す