wakuwakulife

あなたの生活をもっとわくわくに!

*

華道池坊の生け方 お生花 菊の一種生けのお稽古

   

img_5757

今日のお稽古は難しいと言われる、お生花の菊の一種生けのお稽古です。

何が難しいってなかなかためることができない茎だからです。

ためようと、曲げようとすると【ポキっ】と魔の音が聞こえますからね。

ではなんとか形になった菊の一種生けの生け方のおさらいです。

スポンサードリンク
  

池坊 菊の一種生けの生け方

どんな菊がくるかにもよりますよね。

img_5753
今日の菊はとっても立派な菊でして、葉もたくさんついて茎のしっかりしているものです。

立派すぎる菊も少し困りものなんですよね。茎がしっかりしすぎてるので、曲げにくく形を作るのが大変です。

真、副、体を決めていきます。

img_5761

枝が決まったら、それぞれの長さに切ります。

まずはきっちりと切らずに、少し長めに切っておきとりあえず生けてみます。

全体をみて少しずつ形を決めていきます。

菊を曲げる用のペンチ?のようなものがあるんです。
img_5758

これで曲げると、ポキっとならずにうまくいきます。

・・・でもポッキとなってしまった・・
img_5760

緑のテープでなんとかごまかしました。

菊の一種生けの難しいところは、葉をどうさばくかというところもありますね。

今回の菊はもさもさたくさんついていますので、難しいです。

ポイントとしては、陰かた(右側)の葉を少なく、陽かた(左側)の葉を多くするように心がけるとかっこよく決まります。

また葉のさばき方ですが、元からとってしまうと殺風景になってしまうところもあるので、
そういう時は【ちぎる】と自然な感じになります。

葉の途中をこんなふうにちぎるといいですよ。

img_5762

横からみると扇状になっていますね。
img_5755

足元も一直線です。

img_5756

まとめ

菊の一種生けは難しいと言われています。

なかなか美しくいかないものです。

でも一種生けは菊の潔さというか、凛とした風情がとても素敵だなと思います。

考えながらではなく、どんな菊がきてもセンスよく生けられるようになりたいものです。

スポンサードリンク

 - 華道 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

005
華道池坊の生け方 ニューサイランとバラとゴットの自由花

  本日のお稽古はニューサイランとバラと使った自由花です。ニューサイランをどのよ …

013
華道池坊のお稽古 オクロレウカとラッパ水仙の新風体

本日のお稽古はオクロレウカとラッパ水仙を使った新風体のお稽古です。 スポンサード …

P7300150
華道池坊の生け方 アレカヤシとバラとデルフィニウムの自由花

スポンサードリンク 今回のお稽古はアレカヤシをどのようにかっこよく生けるか、のお …

no image
華道池坊の生け方 本日はトルコキキョウの自由花

本日のお稽古は、自由花です。 花材 ドウダンつつじ トルコキキョウ スカシユリ …

no image
華道池坊のお稽古。ハニカミ棒とアンスリュームの生け方

本日の池坊のお稽古は自由花です。 スポンサードリンク ハニカム棒というとても変わ …

img_6121
華道池坊の生け方 アンスリュームとモンステラと水仙の自由花

本日の生け花のお稽古です。 アンスリュームとモンステラとアプライトなどを使った自 …

022
華道池坊の生け方 ピンポン菊ハランを使った自由花のお稽古

スポンサードリンク 本日のお稽古はピンポン菊、ハランなどを使った自由花です。 ふ …

135
華道池坊の生け方 自由花のお稽古

池坊のお稽古の時間。自由花 今日のお稽古は自由花です。 私の好きな分野ですね。 …

IMG_5165
華道池坊の生け方 リアトリスとなでしこのお生花二種生け

本日のお稽古はリアトリスとなでしこの二種生けです。 スポンサードリンク 初夏を代 …

img_5704
華道池坊の生け方  バラの実とカーネーションとゴットの自由花

スポンサードリンク バラの実(野バラ)を使ったカーネーションとソリダコとゴットの …