開業の挨拶回りは近所には必要!好印象な粗品や手土産やマナーは?

開業の時のあいさつ回りってどうするの? サロン、医院、事務所、飲食店、整骨院とさまざまな業種が開業されていますが、開業時のバタバタで 意外と忘れてしまうのが、【近隣への挨拶】です。 この開業時の挨拶まわりがいかに大切か、またその時の手土産やマナーなどのお話しをご紹介します。 開業したときの近所の挨拶回りが大切な理由 主人がいろいろと事業をしておりますので、看板

続きを読む

中学受験親子喧嘩ばかりでイライラ!バトルを辞める親の関わり方は?

子どもが中学受験をするとなると、つきまとってくるのが【親子バトル】 こっちはやる気満々なのに、いつまで経ってもやる気スイッチが入らない我が子。 毎日のお弁当作り。湯水のようにでていく塾費用。 【受験なんてやめちまえーーー!】の日々。。。 そんなイライラを解消する子どもとの関わり方をご紹介します。 中学受験親子喧嘩でイライラ! 【そんなんじ

続きを読む

大学入学式って茶髪って大丈夫?アクセサリーやピアスや化粧は?

大学の入学式って茶髪いいの? 大学の入学式って決まりはないみたいだけど、やっぱり茶髪だと浮いちゃうのかな? 大学入学式ってアクセサリーやピアス、化粧とかはしていかないほうがいいのかな? 実際入学式に行ってきた話しなどと合わせて、お話しします。 大学の入学式で茶髪はいけない? 「大学の入学式って茶髪ってNGなの?」 先日美容室で担当の人に聞かれたこ

続きを読む

中学生にスマホは必要なの?所持率は?依存症などの悪影響について

中学生の子どもがスマホを欲しがるけど、実際必要なのだろうか? 所持率や普及率って一体どのくらいなの? 「みんなが持ってる」って言うけど本当のところどうなんだろう?って悩みますよね。 中学生にスマホを与えた場合の依存症などの悪影響はどのくらいなのか?そのあたりのお話しをします。 中学生にスマホは必要か? このテーマは中学生の親にとっては昨今の一大テーマで

続きを読む

東京スカイツリーソラマチのスケートの口コミと混雑ぶりとお得情報

東京スカイツリーのスケートってどうなの? 東京スカイツリーソラマチのアイススケートに遊びに行ってきました。 口コミなどの感想と混雑はどうだったか?入場チケットのお得に買える方法などもご紹介します。 また地元民ならではの、お得なカフェ情報などもご紹介します。    東京スカイツリーソラマチのアイススケートの口コミは? 冬季限定でスカイツリーでスケートが楽しめます。

続きを読む

幼稚園のママ友との付き合いに疲れて面倒だー!と思ったら適当がいい

幼稚園のママ友との付き合いで疲れてきたり、面倒だと思ったことって実は誰にでもあるものなんです。 疲れて当たり前ですよ、あの世界は。 ママ友とは付き合いたくない、けど友達がいなくなるのは辛いってそれ間違いですよ。 私が幼稚園時代にママ友と距離を置いた結果、どうなったか、またママ友との上手な付き合い方まどもご紹介します。 幼稚園のママ友との付き合いに疲れた 幼稚園のママ友

続きを読む

小学生に机を買うならどこがおすすめ?イケアかニトリか高級家具か?

小学生に学習机買うのにどこがいいの?小学校入学時に学習机買いたいけど、どこで買うのがおすすめなのかな? 我が子の学習机を買うのにたくさんいろいろ見てまわって、最終的に決めたらいろいろ失敗だった お話しをしたいと思います。 イケアの机を実際買ってみてみてどうだったか、ニトリの口コミは?また高級な机ってどうなの? そして買ってはいけない椅子のこともお話しします。

続きを読む

小学生に学習机は不要だった!リビング学習を効果的にするものとは?

小学生になったら学習机、勉強机は買ってあげなくっちゃ! お義母さんが買ってくれるっていうからいいかな。でもちょっと待って! その学習机いらないですよ。 学習机が不要な理由と勉強ができる子がやっているリビング学習の効果をお話しします。 小学生に学習机が必要ないと思う理由とは? 小学校にあがると【ランドセル】と【学習机】はセットで与えるものとして考えられていますね。

続きを読む

家庭訪問で玄関先ってお茶は出さずに立ち話?狭いけど座布団出す?

「家庭訪問が玄関先で大丈夫です」ってみんなどうしてるの?最近の家庭訪問は玄関先でお話しします、というのが増えていますね。 でも玄関先での家庭訪問ってお茶やお菓子って出さないでいいのかな? また立ち話でいいものなの? 座布団や椅子などは出した方がいいの? そもそもそうは言っても部屋まで案内するのが常識なのかな? 最近の家庭訪問のマナーもあわせてお話しします。

続きを読む

ミラノコレクションの使い心地がすごい!高いのに買う理由と使い方

ミラノコレクションのフェースパウダーってやっぱりいい! ミラノコレクションのフェースパウダーのすごさを語ります。 とっても高いパウダーですが、それでもずっと連続1位の理由があります。 つけた人にしかわからない魅惑の使い心地や使用感など、お話しします。 また毛穴などを目立たなくするミラノコレクションの使い方も併せてご紹介しますね。 ミラノコレクションって? 私がミ

続きを読む