長年巻き爪で痛い思いをしてきた私が行ってきた失敗した治療方法

  PR

巻き爪でずっと悩まされてきました。

 

永年巻き爪に悩みも多くの病院で治療もしてきました。

 

病院行くと切開をすすめる医者もいます(というかほとんど)

切らなくても簡単に治せる方法があるんですよ(・o・)

 

私も何度か自分で爪切りでカットしたりしましたが、どうせすぐ生えてきた自分の爪にやられることの繰り返し。

これはもう病院でなんとかしてもらうしかないだろう、と病院に行きましたよ。

病院は皮膚科です。

 

病院にも何度通ったことだろうか。。。

 

医者にカットしてもらって手術までしてもらったけど、すぐ繰り返す痛み。。。

一生私は巻き爪に悩まされて生きていくのか、と思いましたが自宅で簡単に痛みもなく巻き爪を治すことができました。

病院に行ってよくなる人もいますけど、切開するともちろん痛みがともないますからね。

 

お金も時間もかかりますよ。

 

巻き爪で病院に行く前に、まずは自分で痛みのない方法で試してみてください。

巻き爪で悩み続けた私からの切なる願いです。

 

それから途中、グロイ画像などはさみますので苦手な方はこの先は見ないようにしてください。

【画像注意です】

巻き爪で行ってきた治療方法

 

【この章は画像注意です】

巻き爪の痛みと戦ってきたのは思い返せば小学生くらいからでした。

巻き爪って足に合わない靴を履いてきたとか、歩き方とかいろいろ所説ありますが遺伝もあるみたいですよ。

 

巻きやすい傾向の爪というのがあるらしく、確かに母も巻き爪傾向でしたね。

足の親指の爪がはえてきてくい込んできた感じになると、あーーーーって思います。

 

きたな、、、みたいな。

 

とにかく爪切りでカットしてなんとかその場しのぎできていました。

でもこの爪を切る作業もけっこう痛いんですよね。

くい込んだ爪をなんとか持ち上げながら、そこに爪切りを入れてカットするって感じで、泣きそうになりながら毎回自分でカットしていました。

 

でも巻き爪って巻き込んだ爪をカットするのって、さらに巻き爪にしてしまうイケない方法なんですよね。

 

巻き爪用の爪切りなんて結構高いものを買って使いましたが、これはあまり使えないものでした。

とにかくその場しのぎで何年も過ごしてきました。

 

一度巻き込みすぎて、親指も腫れあがって自分ではどうすることもできなかったので皮膚科に行きました。(中学生のころ)

その時の処方は麻酔を指のところにして伸びた爪をカットするというもの。

麻酔の注射がびっくりするくらい痛かったのを覚えています。

 

大きくカットしてくれて、暫くは痛みから解放されましたが

 

わかりますよね?

 

伸びてきた爪はまた同じようにくい込むわけです(._.)

 

まさしくその場しのぎ。

 

その後大人になり巻き爪はとにかく自分で毎回痛みを抱えながらカットするという事の繰り返し。

病院行っても少し大きめにカットされるだけだからと、痛すぎてもなんとか自分でやっていました。

 

巻き爪の人って日常生活くらいだと大丈夫ですが、長時間歩いたりすると痛くなったりしますよね。

東京マラソンに出た後に、爪は真っ黒に内出血して歩けないくらいになりました。

 

それで毎回こんな苦しいのはイヤだとまた病院に行くと、フェノール法をいう手術をすすめられました。

 

フェノール法というのは病院に行くと最近のほとんどの医者がすすめてくる治療法ではないでしょうか。

手術といってもその日のうちに帰れる簡単なものなので、巻き爪の治療法として一般的になっているようです。

 

フェノール法というのは、爪の端を切開してその生えてくる母爪ごと切り取り

薬を塗ってその部分から爪が生えてこないようにする方法です。

 

こんな感じ

陥入爪の手術

http://izu-nanami.com/1a-amakitume-8.htm参照

 

つまり爪の幅を狭くするわけです。

理論的にはくい込む部分の爪がなくなるってわけ。

 

再発の可能性はあるかもだけど可能性は少ない、ということでやってもらいました。

手術といっても想像していた以上に簡単で、痛みもそれほどなく、これであの巻き爪の痛みから解放される!

と思って大喜びしていたんですけどね。

 

まさかの再発!!!!

 

フェノール法を改めて調べてみると確かに再発もなく完治した人もいるみたいですが、おすすめしない医師も多いみたいですね。

 

というのもそもそも母爪をなくすことは危険だという考え。

 

というのも

 

フェノール法によって切り取られた爪の養分が行き場をなくし、残された爪に養分がいってしまうのです。

 

陥入爪の正しい手入れと治し方

http://izu-nanami.com/1a-amakitume-8.htm参照

私の場合はこのようにはならなく、前よりもひどい巻き爪になっておわりましたが

この方は10年後は母爪のない方向に爪がのびてこのようになってしまったようです。

 

変形した術後10年目の変形した爪

http://izu-nanami.com/1a-amakitume-8.htm参照

 

再発どころかこのようになってしまう人もいるようで、本当に辞めた方がいいよと話している人も多いです。

 

というのも巻き爪や陥入爪になってしまった場合、爪をカットや切開することって根本的な治療法にならないからです。

カットしてもまた伸びてきた爪が指を刺激するんです。

 

私自身もここまでではないですが確実に再発しましたし、なにより爪の幅が狭くなるというのはフットネイルもうまく決まらなくなるので女性にはおすすめしません。

 

元々爪は幅が大きいほうなのでそれほどではなかったのですが、友達がやったのをみせてもらったら

足の爪の形がなんか細長くてネイルしても変な感じになると大後悔していました。

 

ちなみにその友達も細長く変な爪になったのに、再発したそうです。

 

またさらに爪の幅が狭くなっただけで、なんか走りづらくなったと彼女は話していました。

この根拠はよくわからないのですが足は第二の心臓とも言われていますし、親指って一番体重がかかる大事なところだからですかね。

 

爪くらいといってあなどってはいけないのかもしれないですね。

 

私の場合はネイルしたいからと幅はそれほどカットしないようにしてもらったので、それほど歩行に関して以前と変わったところはないですが、そういう人もいるということは頭にいれておいてください。

 

また巻き爪で病院に行ったけど微妙な処置で帰らされるという知恵袋の相談が多くみられました。

 

巻き爪で膿。病院は何もしてくれませんでした

元々巻き爪の傾向はあったんですが、爪やすりで削ったりして痛みをなくしてました。
でも最近、爪の白いところではなくて、もっと真ん中の、ピンクのあたりが強く痛んで腫れてきて、周囲を押すと白い膿が出るようになったんです。
皮膚科に行ったんですが、炎症を抑える薬を出してもらっただけでした…
「表面は巻いてないし、巻き爪っていうのはもっとひどいです、違います」って言われたんです。
でも、以前違う皮膚科では巻き爪と診断されて(もっとマシだった時です)、深爪はしないようにね、と言われました。
巻き爪自体を緩和させたいのに、そのことを聞いてもよくわからない返答でした。

巻き爪に悩んでいて、最近皮膚科に通いはじめました。
初診でテーピングをして、爪の横の盛り上がっている肉を引っ張るように言ってもらいました。
そして、2週間後に様子を見せに来るように言われたので行きました。
そこで、腫れは大分引いてきたから
テーピング続けましょう。と言われ診察を終えました。そして、また2週間後に来るように言われました。
テーピングをする事で巻き爪が治るとは思えません。この後、どんな治療をするのか全くわかりません。

 

巻き爪って専門のところでないとよくわからないといった病院が多いのも事実です。

 

私自身も町医者みたいな皮膚科に行った時は、毎回爪をカットされるだけで

そのうち爪切りに病院通ってるんかい!って自分でつっこみたくなったくらいですから。

 

とりあえずテーピングしたり爪をカットしたりといった、目先の痛みを緩和させることだけする

医者って多いんですよ。

 

でも巻き爪の根本的な部分は処置していないので、永遠にそのままです。

でも切開手術などしてしまうよりはいいかもしれませんね。

 

私の経験値で言えることは

 

・すぐに病院で切開とかしないほうがいいです、ということ。

・そしてまずは自分でただしい爪のカタチに治す方法を試して、ということです。

 

下手に病院に行って切開してもらったり、バネ入れてもらったりするよりも、

痛みもなく切開することもなく、自分で巻き爪が治せることができるんです!

 

ただし!肉腫などができている場合は除きます。

 

私もはじめからこの方法を知っていたらどんなによかったかと思います。

いままでの病院通いは何だったのか、と思うほどです。

 

本当にそう(._.)

↓↓↓

コメントを残す