グラノーラってダイエットに効果ないの?というか体に悪いって本当?

  PR

グラノーラでダイエットって効果ないの?

グラノーラならヘルシーだし食べやすいからダイエットにいいかと思って、1食をグラノーラの置き換えダイエットしてみたんですが。。。

 

痩せない!

全然痩せない!

というかむしろ太ってきたくらいで。。。。(-“-)

それだったら今まで通りにグラノーラではなく美味しい食事の方がよかったじゃーん。

 

・グラノーラってダイエット効果ないのかな?

・というか糖質がすごいって本当なの?

・そもそもグラノーラって体に悪いの?

 

そのあたり調べてみました。

スポンサーリンク

目次

グラノーラってダイエットに効果ないの?

フルーツグラノーラって健康的だし、体に良さそうだし、1食置き換えてみたらダイエットになるかと思って2週間試したら

 

2キロ太った(-“-)

 

いやいやいや、だって調理するのに油も使ってないしかないヘルシーな食べ物なんじゃないかと思って調べたら

 

砂糖が大量の含まれているんだって!

 

砂糖だけではなく水あめやブドウ糖まで含まれています。

 

その量ってなんと全体の10%程度も砂糖が含まれているんだとか。

クッキーなどのお菓子などと同等の量だそうです。

 

砂糖がダイエットに大敵なのは誰でも知るところですけど、お腹が空いている状態で糖質の高い食事を摂るとどうなるのか?

 

吸収されやすい=太りやすい

 

わけなんですね。

 

さらにグラノーラって食べたときは満腹に感じますが、すぐにお腹がすきませんか?

 

それって糖質を一気に摂ることによって血糖値が上がって満腹にはなりますが、下がる時が急なのでしばらくすると空腹を感じてしまうんです。

すぐに空腹になる感じもダイエットをしている感じで嬉しかったんですけどねえ。

 

でも時々その空腹を紛らわすためにちちょいちょい何か食べていた時もありました(;^ω^)

 

つまり

太るループの中に入ってしまっていたわけなんです!

 

 

それだったらモソモソのグラノーラ食べるくらいなら、きちんとした食事摂ったほうが良かった。。。

あまり美味しいとは感じないものを食べて太っていたなんて。。。。

 

グラノーラって体に悪いって本当?

というか、調べていくとそもそも

 

体にはよくないはないみたい

 

まさか!ですよね。

栄養素とかすごいし栄養バランスだってとれている感じがするのに。。。

よくパッケージに書いてあるこのグラフ。

 

「フルーツグラノーラ栄養バランスグラフ」の画像検索結果

 

エネルギーや脂質ナトリウムが低く、ビタミンなどが豊富で体によさそ~~~って感じですが、実はビタミンでもビタミンK、ビタミンE,亜鉛、マグネシウム、ヨウ素、などなどの栄養素が書かれていないわけです。

糖質もないですよね。

 

つまり自信のある栄養素だけ抜き取っているだけで、栄養バランスに優れているというわけではないんですね。

 

というか栄養バランス云々の前に添加物がたくさん入っているんです!

確かに。。。

 

酸化防止剤、乳化剤、パントテン酸CA,カゼインNA,グリセリンなどなど、、、

 

しかも植物油って書いてるけど何の油かもはやわからないですよね(>_<)

 

小麦粉というのもカサ増しに入れているんだろうけど、ダイエットにはいらないですよね。

 

押し麦や玄米、などは体にいいものですが、それを大量の砂糖と添加物で固めたものが多いというわけ。

 

間食として食べるには栄養素も含まれているので、お菓子を食べるよりはいい程度ですが私のように置き換えダイエットするには、真逆の効果がある食べ物だったというわけなんですね。

 

知らないって怖い。。

イメージって怖い。。。

グラノーラの選び方って?

とはいっても、グラノーラって本来は

・調理しないでも食べられる

・食物繊維、カルシウム、鉄分、ビタミンなどが普段の食事からでは摂れない栄養素が簡単にとることができる

 

なので手っ取り早いダイエットの置き換え食にはいいんです!

 

すぐに食べられるものって本当にダイエット食だなと思うのが、調理すればなんだかんだと食べ過ぎてしまうんですよね(私の場合。。)

 

味見とかいってお皿に盛ってスタンディングで食べたりしますから。

もちろんその後もきちんと座って食べますからね。

 

あと、お腹が空いたときってなにかしらちょっとつまんでしまったりするんですよね~

それがブタ🐽の元だというのはわかってるんですけどね。

 

ということでナチュラル素材だけを使用した糖質の少ないものを選ぶことができれば、グラノーラはれっきとしたダイエット食になるんです。

 

 

グラノーラのおすすめは?

 

そんな時、日経プラス1でグラノーラランキングで1位だったのが

 

ハウスブレンド・グラノーラ

 

だったんですよね。

 

へー、こんなグラノーラがあるのかと。

 

・肉厚なドライフルーツがたくさん入っている

・新鮮なナッツがまるごと入ってる

・有名ベーカリーならではのこだわりの焼き加減と芳しい香り

 

 

などが評価されていました。

 

原材料もとってもシンプルです

 

押しオーツ麦、レーズン、ハチミツ、ブラウンシュガー、アーモンド、
圧搾キャノーラ油、ドライチェリー(チェリー、砂糖、ヒマワリ油)、
ヘーゼルナッツ、シナモン、食塩、香料(バニラ)

 

 

しかももちろん100%自然素材で、砂糖の代わりにはブラウンシュガーを使っていますし

小麦粉なども不使用で保存料、着色料などの添加物も一切不使用ということで安心ですね。

 

市販されているグラノーラに入っていて困るのが、ショートニングなどのトランス脂肪酸です。

 

トランス脂肪酸ってマーガリンなどに多く入っていますが、海外ではトランス脂肪酸はもはや毒扱いになっているのでマーガリンの販売は中止になっている国も多いですからね。

スポンサーリンク

 

日本は何故まだ販売されているのか?という話しは経済的な話しになって長くなるので割愛しますが、そんなトランス脂肪酸も全く入っていません。

 

 

とにかく口コミもいいし、安心安全なグラノーラだし、美味しいと評価も高いので買ってみました。

 

 

 

最初、フルグラなどの甘い味に慣れていたので初め食べたときは

 

 

甘くない。。。

 

「ん?美味しいのか?」

 

とよくわからない感想でしたが、食べていくと素材の味を感じていくら食べても飽きない味というのか、やっぱりおいしんですよね。

 

ナッツやフルーツもゴロゴロ入っていて、満足感もあってこれぞまさしく

 

グラノーラといった感じでした。

 

ちなみにこのグラノーラを食べたら、翌朝の便通がとてもよくて驚きでした( *´艸`)

 

このグラノーラってニューヨーク生まれなんですが、グルメなニューヨーカーが通うベーカリーカフェベイクドNYCが開発したとのこと。

 

ハウスブレンド・グラノーラは健康志向の強い、おしゃれなニューヨーカーが食べているグラノーラということで気分もあがりますね。

 

ハウスブレンドはワシントンポストやNYタイムズなどのメディアにも取り上げられるくらい、あちらでは有名なグラノーラみたいですよ。

 

 

ちなみに同じく販売されている

 

キアヌのグラノーラも購入!

これね

キヌアのグラノ─ラ『QNOLA』

 

キアヌの栄養価がすごいんですよね。

 

原材料

  • キヌアスーパーフ―ド
  • ひまわりの種
  • かぼちゃの種
  • ココナッツ・フレーク
  • ココナッツチップ
  • アーモンドスーパーフ―ド
  • ココナッツオイルスーパーフ―ド
  • ココナッツパームシュガー
  • チアシードスーパーフ―ド
  • バニラパウダー
  • シナモン
  • ヒマラヤピンクソルトスーパーフ―ド

 

というかスーパーフードだらけですよね。

 

美容フードと呼ばれているだけありますね。

 

キアヌには【必須アミノ酸】と呼ばれる、人の体内では合成することができない9種類のアミノ酸が全て含まれているんです。

 

その他にも女性にとってうれしいフィトエストロゲンという、女性ホルモンに似た働きをする栄養素が含まれているので、更年期障害や月経の辛さなどを緩和するとも言われています。

 

他にもGL値、GI値が低いので血糖値の急上昇を抑えてくれるので、肥満や糖尿病予防にもなるすぐれた食品なんです。

 

こちらももちろん完全無添加で安心安全なんですが、イギリスの「食のオスカー」と呼ばれる食品の国際大会グレート、テイストアワードでは1つ星を獲得!

 

一流シェフやプロの料理人からも本当に美味しいものとして評価されたとのこと。

 

確かにじんわりとした自然な甘みがあって、バニラの柔らかい香りがたまらないんですよね。

袋をあけるとココナッツとバニラの優しい香りに癒されますし、少しの量でも満腹感があってしかも腹持ちがいいのでこれはダイエットの置き換え食には

効果的だと思います。

ちなみに公式のこちらでしか販売されていませんよ。



 

 

ちなみにキヌアのほうは私はヨーグルトにかけて食べています。

 

余談

 

ローラが気に入ってよく食べているグラノーラはラブクランチのダーククランチチョコ味だそうです。

ここのグラノーラはオーガニックにこだわったグラノーラですね。

 

価格も求めやすいので、試してみるのもいいかもしれませんね。

ただ、酸化防止剤が入っていたのは気になるところですが、その他の原材料はいたってシンプルでした。

 

グラノーラのまとめ

 

グラノーラってだけで健康的な食べ物だと思っていましたが、きちんと調べるとそうでもないことがわかりました。

なんというかイメージだけで判断してしまうといけないですね。

 

体を健康的にダイエットさせたいなら、自分でしっかりと納得した食べ物を食べるということがとても大切なことなんだなと実感しました。

 

スポンサーリンク

コメントを残す