羽毛布団を洗うにはコインランドリーが一番!注意点は?

061
コインランドリーで羽毛布団を洗ったら、
ものすごくふっくらときれいに。

いままでクリーニングに高いお金出して
きたのがなんだったんだ、という思いです。

自宅で洗濯機で洗った反省や

羽毛布団をコインランドリーで洗う時の注意点など
お話ししていきます。

スポンサーリンク

羽毛布団を洗うにはコインランドリーがいい理由とは

使い始めて10年以上になる羽毛布団。
始めの頃はクリーニングやさんに出していました。
そりゃあ仕上がりは抜群でしたよ。

が!高い!!!
時間もかかる。

我が家の近くのクリーニング店ではシングル5000円
2,3週間かかっていました。

そして飼い始めた猫が羽毛布団の上で粗相するようになった。

さすがにそのたびにクリーニングに出すわけにはいかず、
自宅の洗濯機で洗いました。

⇒結果:乾かない・・

家にある乾燥機を3,4時間まわしても乾かず、
諦めて干すも、しまいには変な臭いがしてきて
布団としての機能ははたせない状態に。

⇒捨てました・・・

自宅で洗濯機で洗うのは、おすすめしません。

<羽毛布団を自宅で洗って失敗した>はこちら

まず、自宅の乾燥機だとなかなか乾かない。
では自宅で洗って、コインランドリーで乾燥すれば?

これはありかと思いますが、水を含んだ羽毛布団の
重さは半端ないです。
それだったら初めからコインランドリーにゴー!です。

カーペットもコインランドリーで洗ったから
羽毛布団もできるんじゃないかと、
コインランドリーに行きました。

<カーペットをコインランドリーで洗ってみた>

すると、コインランドリーには【羽毛布団洗える】
の表示が!
047
では実際どうだったかのお話しをします。

羽毛布団を洗う注意点

コインランドリーで羽毛布団は洗えるというのはわかったが、
注意点はないのか?といろいろ調べると・・・

① 洗える表示になっているか?チェック!

洗えない表示のものは、クリーニングなどに出す
ことをおすすめします。

② キルティング加工になっているか?チェック!

なかの羽毛が偏らないように、ミシン目で区切られて
いるものです。
ほとんどの羽毛布団はこのようになっています。

③ 羽毛布団を小さくまとめるためにひもなどで
結ぶ。
045
④ ドラムが9割がたたまるサイズを選ぶ
バランスの問題のようです。

 

*追記 羽毛布団を乾燥させるときにテニスボールを2個程度入れると乾燥時間の短縮と、羽毛がふっくらしますのでおすすめです。

回転するときにテニスボールが羽毛を叩いてくれる働きがありますよ。

c6c9ce25f6f9dd71834e6be2b7b08b7e_m

羽毛布団をコインランドリーで洗ってきた

それらの注意点を守りながら、行って来ました。

3枚あるので、一番大きいサイズのドラムに入れたら
ちょうど9割くらいになりました。
048
こちらのコインランドリーは洗剤、柔軟剤は自動で入れて
くれるので、

臭いとりの【重曹】のみ投入。
洗剤を入れるコインランドリーでも重曹を入れると臭いも取れていいですよ。

ちなみにコインランドリーで洗う際に、ドラムを数秒洗ってくれる機能があるのですが、
その時にも重曹を入れます。
(以前ドラムをあけたら、前の人の洗濯の臭いがしたので)

洗剤はおしゃれ着洗いの中性洗剤をお使いくださいね。

洗濯と乾燥で1300円。

スポンサーリンク

安すぎる気もしますが、楽しみに待ちます。

羽毛布団がドラムの中で水びたしになり洗われていく
さまは、最高です!
ダニやほこりや猫のあの臭いまでさよおなら~。

1時間後。

ふたを開けると、なんだかふっくら。
焼きたてのパンみたい~。

062
しかし!

ところどころ濡れているではないか!
羽毛布団は半乾きが一番いけないことはわかっている。

よみがえる・・・あのいや~なにおい・・

半乾きのところはひもで結んだところが集中的に濡れています。
063
やってみての
⇒注意点:① 乾燥の際はひもはとりはずす。

 ② 乾燥はドラムの三分の一の量

その後、一枚ずつ乾燥機にかけました。

30分かけたらふっくらふんわりと仕上がりました。

いい臭いもするし、今夜はいい夢みられそうです。
066

羽毛布団3枚の費用

洗濯乾燥  1300円

乾燥1枚  100円×3=300円

300円×3=900円

1300+300+900=2500円

1枚800円ちょっとの費用でした。

安いですよね。
乾燥に関しては、機種によっても違うと思うので足りないようなら
追加するなどしてください。
くれぐれも半乾きだけはだめですよ。

 

<コインランドリーの使い方や安くする裏技はこちら>

羽毛布団の洗剤は?

クリーニングやさんでも使っているという洗剤があります。

これで洗うと全然違いますね。コインランドリーが自動で洗剤がでないところなら、是非これを試してみてください。

我が家は毛布などはこれで洗っていますが、ふっくらしますよ。

敷布団は洗える?

羽毛布団がきれいになったから、敷布団もきれいにしたいですよね。

敷布団もコインランドリーで洗えますが、キルティング加工されていないので確実によれそうなので、

業者を探してみました。
コスパも高くて、ダニも100%除去してくれるところを見つけました。布団丸洗い

4枚出せば1枚3000円しないので、敷布団の丸洗いは業者に頼んでしまっています。

布団丸洗いって、1枚1万くらいしてたのであきらめていたんですがかなり安くなりましたね。

以前よりもふかふかになるし、とっても気持ちいいのでおすすめです。

 

 

まとめ

ここのところ、スーツ以外はクリーニングだしてないなあ~
と思います。
コインランドリーって最高です。

安いし、手間もさほどかからないし、
なにより目の前できれいに洗われる様子が見られるのが
気持ちいい!

見ているだけでなんだか幸せな気分になります。

クリーニングって、きれいになってきても
ざぶざぶしているところを見れてないから、
なんとなく中まできれいなのか疑問だったりして。

羽毛布団もすっきりきれいだし、
気持ちも軽やかになって、コインランドリー
おすすめです。

ストレス解消にもなぜかいい^^

スポンサーリンク

コメントを残す